BOROTS

日々思った事とか

2021.03.17(Wed)

先日、Amazon先生から届いた一品
f:id:okaji:20210318221532j:plain
ドライブレコーダー:COMTEC ZDR025

ドライブレコーダーは前々から付けたいなぁと思っていたのですが、何が良いとかどうやって取り付けんねんとか思って放置していたんですけど、免許更新に行って講習を受けたあとに、なんとなく重い腰を上げてドラレコ購入からの取り付けに相成りました。


取り付け後の様子
f:id:okaji:20210318222156j:plain
ルームミラーの後ろなので、運転中はそんなに目立たなくていい感じ。


ドラレコの映像
f:id:okaji:20210317230746p:plain
こんな感じで夜でもちゃんと前の車のナンバーが見えてました(画像は加工しているけど)。


ちなみにドラレコ導入の副産物として車載動画的なものを撮れるかもという期待を持っていたんですけど、録画済の動画ファイルを見たら30秒ごとにファイルが分割されておりまして(しかもAVIで)、車載動画として持っておくには、ファイル結合&MP4辺りにエンコード(流石にAVIで持ち続ける根性はない)をしないといけない感じなので、ちょっと残念でございました。

まぁ、そんな副産物の話は置いといて、今後もこのレコーダーが活躍しないよう引き続き安全運転でドライブライフを過ごしていきたいと思います。

とか言いつつ、まだ配線は助手席のところ固定していないし、リアは取り付けすらしていないので、それは土曜日辺りに対応しないとですな。

では。