BOROTS

日々思った事とか

2020.07.10(Fri)

昨日の日記で出した↓の絵、結構気に入ったので今日の会社の定例会議で小さい会社が世界的大企業になったっていう話のところで出してみたんですけど、反応がいまいちでした。

↓こっちの方がよかったかなぁ・・・。(何にしてもマッチョなサラリーマンは外さない)
f:id:okaji:20200711002129p:plain
(なんで「小さい会社が世界的大企業になったっていう話」をしてたかというと、ひょんなことから横井軍平さんの紹介をしたからです。横井軍平さんは任天堂を大きい会社にした人の中の一人でして、私の考え方に影響を与えた人の一人だったりします。どんな人かご興味があれば各自ググってみてください。)


…と、そんな話はさておいて。
Twitterで「性格ナビ」というのを見かけたのでやってみました。

結果を書いて感想を語ってみる。

結果

Summary

周囲に人が集まる人気者
・好みがハッキリしている
・感情表現豊かで会話が好き
・誰とでも仲良くなれる
・他人からどう見られているか気になる
・気分が変わりやすい
・ユニークで楽しい人と言われる

適職

f:id:okaji:20200711000331p:plain

長所・短所

〇 長所
相手の気持ちをすぐ察し、感情表現が非常に豊かです。あなたとお話をしていると、相手も話やすく、空気を読むことにおいて抜群の能力を発揮します。
どんな組織でも順応性が高く、仲間を作り、自分の居場所を確保できます。ムードメーカー的な存在。
自分が話題の中心になることが好きだが、輪の中に入れない人にさりげないタイミングで声をかけるなどのフォローも出来ます。
また、直感機能も備わっており、面白そうなことを外さないところがあります。みんなが楽しめそうなことへの勘所が鋭く、一緒にいると楽しい人です。周囲に人が集まります。

〇 短所
長所が悪く出てしまうと、「なんとなく気に入らない」など、根拠のない理由で物事を判断したり、他人を評価することがあります。「理屈」で感情をコントロールできない点が最も弱い部分。
このタイプの人間が複数集まると、楽しいムードを作ることができる一方、根も葉もないうわさ話やネガティブな事が瞬く間に広がってしまうことがあるので注意が必要です。
また、勘所がよく、みんなが楽しめることに鼻が利くのですが、実際に実行に移すツメが甘いところがあるので、実務が得意な人にサポートしてもらうと良いでしょう。

性格バランス


身近な人とのコミュニケーションのとり方

自己肯定・他者肯定。
楽観的で健全な人生観を持ち、自分と他人を同じように重要な存在として考えている。健全なポジション。

感想

そんなに自分の周りに人が集まることはないし(人が集まってた時は仕事でデータミスってちょっとあいつ連れてこいっていうときとか、納期前に小騒ぎが起きて自分のところにしわ寄せを持ってこられたときくらい)、適職もどれもあまり興味を示さなかったものだし(教師にはなりたかったけど、なりたかったの中学校の教師だったし)、なんだかなーと思ったりもしますが、長所は言われてみればそうだなって思うし、コミュニケーションの取り方にある「楽観的」も確かにそうだし、なんだかんだで当たってるのかもしれないですね。


ーーーーーーーー

まあ、こういう診断結果を見るとバーナム効果(誰にでも当てはまるようなことを言われて「当たってるー」って思う現象。占いでよく使われる。)なのかなって思ったりする自分がいますけどw

で、それはさておき、一番最後に書いてあった文言がこれ。

あなたが人生で欠けていると感じているものは
「愛情」「健康」「人間関係」「お金」
です

……ぐうの音も出ない(これこそバーナム効果って話かもですけど)

だ、だれか、「愛情」と「お金」と「人間関係」を!
(「健康」は自分でどうにかする)


<おまけ:診断結果のソース>

では。