BOROTS

日々思った事とか

9.30

DAPの話

DAPを求めアキハバラにあるe☆イヤホンへ。
f:id:okaji:20171001015011p:plain
電気街の外れにある店舗。

今回、いつも聴いている曲(1800曲位)をmicroSDに入れて持っていって、それを使っていくつかDAPを試聴したので簡単に感想でも。

<使用機器>
イヤホン:
JPRiDE JPA2 Live

音源:
曲名「戦車道アンセムです!」
<参考>

コーデック、サンプリングレートとか:AAC 44.1KHz 256kbps 
ハイレゾではないですが、自分が持っている音源はこのフォーマットが多いので。

<感想>

Pioneer private XDP-30R

microSDを差し込んだ時に同期するのですが、読み込みは30秒~1分程度。同期状況はインジケーターで表示してくれるのでまあいいかというところ。Bluetoothのペアリングもさくっと出来て、操作はタッチパネルで個人的には問題なし。

FiiO X1 2nd generation

microSDを差し込む口が塞がれたので同期の確認は出来ず。Bluetoothのペアリングは少し時間がかかって(若干イラッとくる位の時間)できた。操作はiPod classicと同じような感覚なので個人的には操作しやすかった。

Cayin N3

microSDの読み込みは1分超え。同期状況は読み込めた曲数が出て来るだけなので、どのくらいかはわかりづらい。Bluetoothのペアリングはかなり時間がかかる。操作はタッチパネルではないので、スマホの操作に慣れているとちょっとしんどいかも(でもしばらくしたら慣れるかな)。

SHANLING M2s

microSDを差し込む口が塞がれたので同期の確認は出来ず。Bluetoothは時間を掛けてもペアリング出来ず。操作は直感的に操作できないので個人的に合わないなという感じ。

音質の方は上記4つどれもBluetoothのコーデック的にAACに対応していないので、いまのiPhone6よりも悪くなるのかなぁと思ったですけどあまり気にならず(所謂クソ耳というやつですね、ハイ)。

という感じであまり感想になってないですが、自分用メモということで。

ちなみに、店舗内は人でごった返しているので、休日に行くにはそれなりの覚悟が必要だと思いました。

JIKKAの話

夜、JIKKA(実家)へ。
久々に電車使って行ったんですけど、駅前のIKEA
f:id:okaji:20171001015403p:plain
こんな感じで、なんか周りに建物がないのでポツンとあるのがなんとなくですけど物寂しい感じがしました。

では。