BOROTS

日々思った事とか

7.20

BOXELの話

出社直後、後輩女子(いや、年齢的な意味では女子ではな…うわ何するやめろ)から「半導体チップを入れているケースが壊れたー(心の声:お前壊したんちゃうか)」という話をされたんですよ。まあ、心の声は冗談にしても壊れたのはケース内にあるフィルムで、経年劣化だろうねぇという話を落ち着いたのですが、その後に『そもそもこのケースの名前は何だ』という話題になりました。

普通のプラケースではなくて、フィルムがついててケースを閉じるとそのフィルムがチップを衝撃から守るというものなんですけど、って言葉じゃ全然伝わらないと思うので、帰宅後に調べてみたらその正体が判明しました。

BOXEL(ボクセル)という名称で販売しているようです。

この名前を初めて知ったのもあるんですけど、それよりもモノタロウで簡単に手に入るという事実の方にびっくりでした。

明日出社したら後輩女子(いや、年齢的な意味では女子ではな…うわ何するやめろ)に教えようっと。

満員電車のマナーの話

18時台に帰ろうとすると、通勤電車業界に於ける無能オブ無能の武蔵野線がやたらめったら混雑するのですが(そら幕張新都心から西船橋までそれなりの客を運ぶのに8輌編成で20分に1本という本数ですし)、まあ混雑はしょうがないにしても座っている人の一人が前のめりに座って(ロダンの考える人のポーズを思い浮かべてもらうといいです)スマホをいじり続けてました。

<美術1(5段階評価)を取った人間が書いたイメージ図>
f:id:okaji:20170721011500p:plain
</イメージ図>

この座っている人の頭とスマホが邪魔で、自分は前(図で言うと左側)に一歩入って車内の通路を確保したかったんですけど、それも出来ず正直邪魔だなぁと思いながら、西船橋まで約10分乗ってました。

こういうの、どうにかならんもんかね。(自分が心狭すぎなんすかね??)

夕食の話

夕食。
f:id:okaji:20170721003840p:plain
カジキの西京漬け、なす(レンチンしたやつに生姜醤油)、サラダ、ご飯、味噌汁(インスタント+増えるワカメ)
美味。

西京漬けはフライパンにクシャクシャにしたアルミホイル敷いて焼くと後始末含めて色々と楽。これマメな。

そいや、カジキと言うと子供の頃には西京漬けよりも味噌漬けが結構出てきてたなぁ。子供の頃はそんなに好んで食べてないと思うんだけど、今食べたらきっと美味しいんだろうなぁ。

今度買ってきて食べようっと。

では。