BOROTS

日々思った事とか

11.15

研修です!の話(2)

昨日に引き続き、本日も研修。
・スケジュール管理・進捗管理
・コミュニケーション方法
・チームビルディング
・リスクマネジメント
等々、お勉強になることを聞けて非常にタメになった研修でした。こういうの前職の時に受けたかった。

個人的にはEVM(Earned Value Management)でコストを用いて進捗管理をする方法は初めて聞いた話でして、この方法を前職の改善活動とかで使えたら面白かっただろうなぁって思いました。(通常業務だと顧客都合でスケジュール変わりまくりだったりするし、そもそもプロジェクトマネジメントする人じゃなかったから難しいので、自分でマネジメントが出来る改善業務で試したかったという話)

あとは、マネジメントをするのにはコミュニケーションを取りやすい環境を作るっていうのが重要っていうのを再認識出来て、自分のこれまでやってきたことが間違ってなかったということが分かったのもよかったです。

今すぐプロマネをするってことはないと思いますが、ここで得た知識を忘れずに自分のものにしていきたいと思います。

いい空です!の話

ちょっと空気が冷たい気がした朝の空
f:id:okaji:20191116011819p:plain
いい空。

でもって、朝の通勤時、海老名を過ぎたあたりで見える丹沢の山々が非常にきれいに見えました。

これから寒くなっていく一方ですけど、その分、空気も澄んできて景色がきれいに見えるのが楽しみです(きっと丹沢の山々の裏に見える富士山がかなりきれいなんだろうなぁと想像してる)。

では。