BOROTS

日々思った事とか

11.14

研修です!の話

会社でプロジェクトマネジメントの研修(基礎編)。

前職で普通にグループリーダーやってたり、なんたら推進プロジェクトリーダーやってたり、リーダーシップの教育を受けたりした人間(まあリーダーシップとマネジメントは違いますけどね)が基礎編って話はあったりなかったりしますが、自分の中で再認識させたいというのと今の会社ではどういう教育をしているのかを知る意味で参加したというわけです。

研修自体は結構面白くて、知ってることも多々あり、これまで我流でやってきた(といっても本読んで勉強したりはしてたよ)ことが概ねあってたことに気付けて非常にタメになったなぁというのが感想です。

明日も続きがあるのでしっかり勉強してきたいと思います。

土木コレクションです!の話

そんな帰り道、新宿南口地下の駅前広場で土木コレクション2019たるイベントをやっていたので見学
f:id:okaji:20191114223728p:plain

東京の土木工事の歴史の展示をやっておりまして、関東大震災からの復旧計画や、前回の東京オリンピックに合わせて整備された首都高の計画だったり、東京のインフラ整備の歴史がパネル展示されておりまして、そのパネル展示の中に東京メトロ(旧:営団)の各線が開通した時のポスターも展示されておりまして、1925年の銀座線から2008年の副都心線まで時代とともにポスターのデザインも変わっていくのが見れてかなり面白かったです。

ちなみに個人的には
f:id:okaji:20191114223759p:plain
この銀座線開通時のポスターデザインがかなり気に入りました。
(特に「地下鉄開通」の文字が荒ぶってるところが良い)

さて、明日行けば週末。
研修だけの一日ですが、頑張っていきましょう。

では。