BOROTS

日々思った事とか

11.12

朝、いつものように混雑で遅延する都営新宿線

車掌さんが「到着が遅れて申し訳ありません、お詫び申し上げます」ってアナウンスをしていたのですが、正直毎日のように混雑が原因で遅れているんだと、もう謝ったところで意味はないわけで(乗客の感情的な部分はあるのかもしれないけど)、何かの対策を施して頂かないといけないのではないかなぁと思ったりするわけです。

やるとすれば
・今4分間隔になってるダイヤを3分間隔にして増発
・8両編成を10両編成化
・ラッシュ時間だけ京王線笹塚以西からの乗り入れをなくす
なんでしょうけど、増発するにも10両化するにも車両が足りないし、乗り入れをなくしたら京王線新宿駅でスタックしちゃうだろうしってことで、きっとしばらくはこのままなのでしょう。

そんなわけで我々乗客としては混雑による遅延を吸収するため少し早めの電車に乗るっていうのが対策になるわけですが、それもなんだかなーって思ったりしてます。

本当、どうにかならんもんか。

そんな日の帰り道。

f:id:okaji:20191112234918p:plain
今日もロマンスカー乗ってごめんなさい。
(今日はVSE。連接台車の乗り心地は独特で面白い)


では。