BOROTS

日々思った事とか

10.21

昨日日曜日、明日祝日ってことで今日は休暇を取って4連休。素晴らしき個人別休日制度(年に2日、有休とは別に休まないといけない制度があるのです。自分は中途入社で、年内に1日消費しないといけないということで今日消費してみました)。

昨日の飲みの影響もあって起きたのが昼前でしたが、折角の平日休み、事務処理を行いつつ買い物な一日でございました。

ーーー(ここから)ーーー

その1:社保に入ったので国民健康保険を脱退しよう

10/1から社会保険の対象の人になりましたので、健康保険も国民健康保険から会社の健康保険に変更になりました。

それに伴って国民健康保険の脱退をする必要がありまして、当初は郵送で手続きしようと思ったんですけど、今日平日じゃんってことで、急遽近くの役所に行って手続きをしてまいりました(こういう時役所まで徒歩3分は便利)。

必要なのはマイナンバーがわかるカード、国民健康保険証、会社から支給された健康保険証の3点で役所の保険年金係に行って「国保脱退したいやで」と言えばあとは手続きしてもらえました。

ちなみに自分は国保の保険料が途中で減額になってる人間(会社都合で退職したので)でして、保険料を多く収めてたとのこと(初回の支払いが減額前の保険料を支払っていてその後減額が決まったんですけど、来年3月まで支払う想定で月々の保険料を減額することになってた)で、2.5万円ほど還付される旨、ご連絡を頂きました。

その処理をするのに印鑑と銀行口座がわかるものを用意する必要がありますが、その還付の手続きも無事に終わりまして、国保関連は終了。

その2:無職の間、全額免除になってた国民年金を支払おう

退職と同時に厚生年金から国民年金に代わりまして、失業を理由に減免を申請したら全額免除という輝かしい結果になったのですが、また会社員になってお給料を頂ける立場になったので、免除されていた期間の国民年金を支払いましょうと思ったわけです。

で、免除されてた期間の国民年金を支払いたいんやけどって役所の人に話したら「それは年金事務所行って相談してね☆(ゝω・)vキャピ」と即答されたわけでして、厚生年金→国民年金の切り替えは役所で出来るくせにその逆は出来ないんかーいと思いつつも年金事務所へ。

f:id:okaji:20191022010404p:plain
私は江戸川区民なので江戸川年金事務所へ。

相談票に基礎年金番号やら住所・名前とかを記載して、窓口で「全額免除になってた期間の年金払いたい」って話をしたら、「あー追納ね、ちょっとまっててね」と15分位で支払いのための書類を作ってくれました。意外と早い。

今回3か月分が免除になってるので16,410円(←1か月の国民年金保険料) x 3か月分=49,230円。そこそこいい額ですが、今後何かあってもいやなので支払いしときましょう、ということで。

ちなみにこの追納の期限が令和4年3月31日ってなっていまして、そんな先まで待ってくれるんだってなんか面白かったです。
ーーー(ここまで)ーーー

ということで、多分これで無職期間に残していた事務処理はすべて終了で(国民年金の支払いはあるけど)、あとは国民健康保険料の還付と再就職手当の振込を待つだけ(のはず)。

どちらも来月くらいに振り込まれると思われるのでそれを楽しみながら待つことにしたいと思います。

…あ、買い物の話は気が向いたら明日書きます。

では。