BOROTS

日々思った事とか

8.5

厚木で所用。

その帰り、本厚木駅で電車を待ってたらみんな大好きロマンスカーがやってきました。
f:id:okaji:20190805215730p:plain
70000形 GSE(Graceful Super Expressの略らしい)

このGSEは以前乗車したことがあるのですが(1.24 - BOROTS 参照)、窓が大きくて景色がよく見えていいんですよね、この車両。

でも前にも書きましたが、自分の中でロマンスカーと言えば連接台車(車両と車両の間に台車がついてるもの)でして、やっぱり50000形 VSE(Vault Super Expressの略らしい)に乗ってみたいです(VSEの連接台車の画像はND-735 ND-735T/小田急電鉄50000形VSE|台車近影|鉄道ホビダスを参照)。

一般的に連接台車だとボギー台車(ざっくりいうと1車両に2つの台車がついてる普通の電車)と比べて前後方向の揺れが少なかったり音が静かだったりするので、実際になんぼのもんかを経験してみたいです。

別に連接台車だったら無理にロマンスカーじゃなくても江ノ電に乗ればいいだけの話なんですけど、江ノ電この時期(この時期じゃなくても)混んでるからあんまり乗りたくないんですよね。

ということで、色んな所用が落ち着いたらロマンスカーで小田原往復とかやってみようかなと思います(箱根湯本までは行きません、ロマンスカーで箱根に行くときは独りじゃなくて女性とだ、と決めてるのでw(って書くと多分一生行けない))。

所用後、本日が失業認定日だったので、書類を提出しに木場のハロワへ。

無事に認定も通り、失業手当が来週くらいに振り込まれることになりました。
ついでに8月から手当の日額が変更になったみたいで、ほんの少しだけ頂ける額が増えました。素晴らしい。

では。

<追記:2019/08/06>
この記事が2400記事目だったらしい。
はてなブログを始めて6年半。大分書いたなぁと思いつつ、はてブにする前に書いてた日記を含めたら一体どのくらいの量になるんだろうかっていうのに興味がある(昔の日記はHTMLベタ書きだったから記事数確認するのが非常に面倒のため確認してない)
</追記終わり>