BOROTS

日々思った事とか

6.9

昼過ぎに家を出て、山梨県大月市の笹子にある笹一酒造さんに行って100周年限定酒やら店舗限定酒やらを購入。
購入後はせっかく笹子まで足を運んだということで、ついでにそこからすぐ行ける上日川ダムに訪問からのダムカード入手してきました。

上日川ダムの碑
f:id:okaji:20190609225531p:plain


天端から観るロックフィルの法面。
f:id:okaji:20190609225543p:plain
この緩やかさが実に良いのです。ダムって言うと堤体が壁みたいになっているイメージが有ると思うんですけど、ロックフィルだと堤体の傾斜が緩やかで、見ていてそんなに怖さを感じないのが良いのです。ちなみに自分は10年程前に初めて立ち寄ったときにこのロックフィルを見てロックフィルダムにハマった記憶があります。はい、今でもダムの型式で一番好きなのはロックフィル式です。


今回ゲットしたダムカード
f:id:okaji:20190609225555p:plain
上日川ダムのダムカードはダムでは入手できずに近くの道の駅「甲斐大和」か「やまと天目山温泉」で入手することになります(今回は道の駅でゲット)。入手にはダムに行った証明の写真が必要なので注意が必要です。


ダムカードゲット後はお腹も空いたので道の駅でそばを所望。
f:id:okaji:20190609225615p:plain
お蕎麦も天ぷらも美味しかったです。


そばといえば、奥多摩の丹三郎ってところのそばが美味しかったなぁ。
小河内ダムダムカード貰いに行くついでに食べいこうかしらね。

では。