BOROTS

日々思った事とか

5.25

三保ダムへ。
先々週も行きましたが、駐車場が閉まっててあまり堪能出来なかったし、ダムカードも貰っていなかったということでリベンジ的な感じです。

家を出ること2時間弱
f:id:okaji:20190525235842p:plain
無事に三保ダムに到着。

早速、近くの資料館でダムカードを頂き、この前は入れなかった天端(ダム堤体の一番上のこと)を散歩。


天端から見たクレストゲートな洪水吐
f:id:okaji:20190526000009p:plain
先々週も書いたけど、この一番上にあるゲートをクレストゲートっていいます。
このゲートだけみると重力式(Gravity)に思えますが、三保ダムはロックフィル式なので注意です。


そんな天端
f:id:okaji:20190526000021p:plain
画像にダムってありますが、道路に大きく「三保ダム」って書いてありました。


天端から下流方面。
f:id:okaji:20190526000712p:plain
ロックフィルで法面が緩やかなので、重力式でダム堤体の斜面が急な小河内ダムとか宮ヶ瀬ダムと比べて安心して眺めることが出来ます。


そんなロックフィルの法面を少しだけ降りて見上げてみた。
f:id:okaji:20190525235945p:plain
三保ダムはロックフィル(石とか岩を積んで作ったダム)でして、ロックフィルと言えば法面が緩やかなのが特徴。この三保ダムに関しては、法面に道路が付けられていてダム下部の公園まで歩いていくことも出来ます。ただ、100m近く下るので行きはいいけど戻りはきついと思われますのであまりおすすめはしないです。自分もここから上まで戻ったんですけど、結構いい運動になっちゃってましたw


という感じで天端と堤体を堪能したところで、お腹も空いてたしダムカレーを頂くことに。

駐車場すぐ横のレストハウスに入って早速注文。
f:id:okaji:20190525235902p:plain
三保ダムカレー(w/ ダムカード
足柄牛のメンチカツが入って豪華。

ちなみに、お味の方はハヤシライスに寄った感じのカレーで美味しかったです。ついでにレストハウスのおっちゃんもダムカレー一覧のチラシをくれたり7月にある相模湖のダム祭りの話をしてくれたりでかなり気さくな方でなんか嬉しかったです。


そんな感じでダムカードを頂きダムカレーも食し、天端もクレストゲートも堪能した一日でした。

皆の衆、ダムはいいぞー。
ダムLOVE!

では。