BOROTS

日々思った事とか

3.22

うちの兄者や大橋巨泉の誕生日な3月の22日。

会社帰りに付き添いでMAD CITY MATSUDOまで行って肉を食らうことに。
f:id:okaji:20190323004827p:plain
いきなりステーキで200gのヒレと150gのハンバーグ。


その帰り道、折角だから松戸から敢えて常磐線各駅停車を使おうとホームに向かったら
f:id:okaji:20190323004838p:plain
来る電車が伊勢原行きでした。

常磐線各駅停車(からの千代田線)って代々木上原行きか本厚木行きってイメージがあるので、この「伊勢原」っていうのがなんか新鮮な感じ。

ちなみに、乗った電車が東京メトロ16000系だったんですけど、加速音が今までに聴いたことのない音で何だろ?VVVFじゃないのかなぁ?って思って調べてみたら電動機がPMSM(永久磁石同期電動機)で制御にはVVVFを使ってるようだったんですけど、音自体はPMSM独特の音とのことでした。

ただ、なんでこういう音がなるのかがまだわかってないのでもうちょっと勉強が必要のようですが、結構専門的な話になりそうなので気が向いたら調べることにします。

では。