BOROTS

日々思った事とか

2.23

ドライブです!の話。

富士山の日とかそんなの関係ないですが山梨へドライブ。

まっすぐ本栖経由で身延に行って帰ってくるっていうのも芸がないので、今回はちょっと行ってみたかった県立リニア見学センターやら本栖湖の東岸に立ち寄ってみたり、R300をそのまま身延側に下るんじゃなくて、あえて古関の方を通ってみたり(結局身延には寄らず帰宅)、いつもとはちょっとだけ違うルートを織り交ぜてみました。

山梨行くとかなりの確率で買ってくる栄昇堂さんのみのぶまんじゅうは今回おあずけ。3/10の中部横断道 六郷IC-下部温泉早川IC開通後、そこを走りに行きがてら買いに行こうと思います。

ということで本日撮った写真でも。

リニア見学センター

f:id:okaji:20190223231906p:plain
センター内に展示してある試験車両(MLX01-2)。2003年に581km/hを記録したらしい。


f:id:okaji:20190223231953p:plain
JR東海 WC-1。リニア実験線の作業用車両。流石に作業用車両は磁気浮上じゃない(当たり前か)。


f:id:okaji:20190223231835p:plain
実験線を走るL0系。500km/h以上で目の前を通り抜けていくので、一瞬の出来事です…が、実験線を何往復もしているので、数分待つとまた戻ってくるという感じで一度見逃しても大丈夫です。(ただ試験走行しているときに当たらないとダメですけどね)

本栖湖

f:id:okaji:20190223232357p:plain
本栖湖東岸。初めて降り立ってみた。確か水樹奈々様の「残光のガイア」PVの撮影場所だなーと思いつつもちゃんと場所を調べてるわけではなかったのでひとまず写真だけ撮っておしまい。

帰宅してメイキングの映像を確認したら
f:id:okaji:20190224004226p:plain
左の山の形とか波打ち際とか同じで、まさにこの場所でした。


その後はいつも寄る西岸もちゃんと行きましたが、
f:id:okaji:20190223232012p:plain
富士山に雲かかってました。残念。
あと、なんでかわからんのですが観光バス4,5台止まってて今まで見たこと無いレベルの混雑状況でした。

南アルプス展望台(R300)

f:id:okaji:20190224000904p:plain
2004年3月に作られた石版の案内。まだここが下部町だったときの石版なので(下部町は2004年9月に身延町と合併)『下部百景』って書いてあったりもしますね。個人的には『下部百景』の他の場所を知りたい。ちなみにこの展望台、柵とか無いのであまり調子に乗ると崖下に真っ逆さまなので注意が必要です。


f:id:okaji:20190223232117p:plain
南アルプス展望台から見える景色。何回かこの日記に書いてるけど、ここの景色結構好きなんですよね。いつも通るのが夕方なので若干逆光になりかけてる事が多くて写真に撮りづらいんでいつの日か朝方に行ってみたいところはあります。

道の駅 富士川

f:id:okaji:20190224001048p:plain
展望デッキから南アルプス方面


f:id:okaji:20190224000731p:plain
自販機がヴァンフォーレ甲府仕様でした。
この前、武蔵小杉には川崎フロンターレ仕様のがあったり、福岡にはアビスパ福岡仕様のがあったり、Jリーグのチームはラッピング自販機を用意するのが流行ってるのかしら?

道の駅 甲斐大和

f:id:okaji:20190224010250p:plain
道の駅から日川、勝沼方面。いつもここに来るときは夜で真っ暗なんですけど、今日は珍しく日が暮れる前に来れたので撮ってみました。この他にもいつもは見られない景色が結構見られて面白かったです。


f:id:okaji:20190224000740p:plain
ひな祭りも近いってことで、お雛様が飾ってありました。
春も近い。

では。