BOROTS

日々思った事とか

2018年まとめ

例年通り、年内に2018年のまとめを。

○ ブログ記事数

366(この記事は含まず。昨年比-1)
今年も毎日分更新が出来ました(毎日更新ではないのですが、後追い更新でリカバリ出来たので良し)

○ 各月の主な出来事

 1月:初詣@京都。昨年同様すぐ近くに素敵な人がいると言われる(誰?)
 2月:ゆるキャン△にハマる(なでしこは俺の嫁)、駐車場閉鎖→別のとこに移動
 3月:祝40歳!人生初胃カメラ。ピロリ菌除菌開始。
 4月:風邪引いて嚥下痛が酷くて1週間潰す。
 5月:ピロリ菌除菌完了。地下鉄終着駅巡り。
 6月:日本酒フェア参戦。キッチンヒイラギ閉店。
 7月:Switch購入。色塗り(splatoon2)参戦。仕事で業務追加。
 8月:人生初ソラマチだったり、餃子食べたり牛タン食べたり。
 9月:急に仕事が忙しくなる。でも那須へは行った。久々の歯医者通院開始。
10月:S-pro終了。神楽坂(多分人生2回目)でお食事会。
11月:久々高ボッチ。頼れる同志(正式名称:カローラフィールダー)が2万km到達。
12月:TV買ったり、PC作ったり、散財しまくり。

○ 2018年の目標の達成度について

(目標についての詳細は2018年の目標 - BOROTS参照)

人生に張りが出るようなことを見つける。

達成。

この日記を書いている今(2018年12月31日18:30)現在は張りも何もないですが、張りが出るような日々を送れた時期もあったので達成とさせていただきました。

○ 趣味/健康/仕事

趣味

スキーは今年少なめで1月~12月で3回(計5日)。野球観戦はDeNA戦はマリンx2、ハマスタx1の3試合、その他試合が東京ドームx1(巨人vsヤクルト)、神宮x1(ヤクルトvsオリックス)とマリンx1(ロッテvs楽天)の3試合で計6試合。おまけで名球会の試合もありましたがそれはカウントせずで。あと今年の後半は山梨・長野・那須・茨城とそれなりにドライブ出来たのは良かったと思います。

健康

昨年発覚したピロリ菌は無事に除菌。それによって胃痛やら胃もたれは激減したのですが、腸内環境が変わったせいか4月にひどい風邪を引いたり、お腹が緩い時期が半年ほど続いた感じでなんだかなーって状態でした。健康診断の方は今年度の不摂生とストレスにより、体重、コレステロール、肝臓の数値が上がっておりまして、年明けからの摂生を余儀なくされそうです。まあ年相応というところでしょう(と思っておきたいです)。

仕事

粛々と仕事して終わる一年だと信じていたのですが、夏くらいに全社プロジェクトの事業所リーダー的なものにアサインされまして、メインの業務の方は後輩さんが大分早い立ち上がりをしてくれたので楽になったのですが、副業のリーダー的なものの方が結構な仕事量でそれに伴って残業時間が増えていくという感じになっていました。年明けからはそこに追加で教育プログラムも入るようなので忙しさだけが増えていく感じになりそうです。

○ まとめ

「人生に張りが出るようなことを見つける」という目標を立てて始まった2018年。

婚活でもすっかーと意気込んでみたものの、40歳という年齢は市場での需要は少ないようで、なんだかんだで独り身で年越しを迎えるという体たらくになっております。まあ、それもまた人生。あとは、胃カメラ検査からのピロリ菌除菌をしたり、結構な風邪引いたり、歯医者通い始めたり(年明け親知らずの抜歯が決まってる)と通院が増えた一年で健康って大事なんだなぁってしみじみと感じました。

そんな2018年、「+」か「-」かと言われると、通院も多かったし、色んな事がうまくいかないという事も多かったしで、「-」な年だったのかなぁって思います。まあ昨年は「+」な年でしたし、こういう年もあるということで、来年の話をすると鬼が笑うといいますが(もうこの語句定型句だな)、来年はもっと良いことがあるように頑張って過ごしていければなと思います。

ということで、2018年のBOROTSはこれで〆ることにします。

読者の皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

では。