BOROTS

日々思った事とか

11.30

もう11月もおしまい。早いね。光陰矢の如し。 

そんな11月の最終日、会社帰りに有楽町ビックカメラ行って買い物。
NAS_HDD
Buffalo NAS HDD LS510D0301G

明日から4K/8K放送が始まることで、オカジ氏邸のTV視聴環境を見直すことが予想されるわけでして、その際にTVの直結しているHDDに録画している番組が新しいTVで見られなくなるというのは避けたくて、一旦NASにダビング or コピーしとこうというので購入したという流れです(NAS自体は3TB,1TBのやつを別途持ってるんですけど、3TBのやつはDTCP-IPに対応しておらず、1TBのやつは購入後6,7年程経ってるので寿命的なやつが心配という話なんですよね)。

早速帰宅してHDDに保存してる番組をNASにダビングしてDLNA通して視聴してみたら無事に観ることが出来たので、HDD内の残しておきたい番組を粛々とNASへ移動したいと思います。


そいや、有楽町ビックカメラに行く途中に国際フォーラム通るんですけど、写真の展示やってました。
平成の軌跡
平成の軌跡:平成も来年5月で終わるのでそれを振り返る的な。

平成の30年間に起きた出来事が色々と展示されておりましたが、もちろん、元号発表された時の写真も展示されてました。
小渕官房長官(当時)の元号発表
元号発表のとき、家でテレビを見ていましたが、「平成」という言葉を初めて聞いてピンとこなかったなぁ。そして、この次の日に友達の誕生日会に行ってその友達のお母さんから「平成最初の写真だよ」と言われてみんなで記念写真を撮ったなぁとかいう記憶が蘇ってきたりして、そこまで写真の数は多くなかったですが、感慨深いものがある展示だなと思いました。

12/2まで国際フォーラムで見られるので、興味のある方はぜひ。

では。