BOROTS

日々思った事とか

11.25

昼前に起きて洗濯してバリボー観戦。
夕方JIKKAへ出掛けた一日。

バリボー観戦ですが、DAZNで見てると
f:id:okaji:20181126002223p:plain
こういったエンドラインから観た映像が結構多かったりするのですが、これだと奥行きは見づらい一方で、セッターがコートの右から左にトスを上げたり、センターからのバックアタックの動きが見えたり、サーブの変化が見えたりで結構面白いんですよね。

世界大会とか地上波やBSで放送するときもこのアングルで観れたらいいのになと思う一方で、普通のサイドラインからの映像も必要っちゃ必要なのでどちらのアングルも選べるような放送が出来るといいのなって思ったりしてます。

まあ、バリボーに限らず野球でも複数アングルからの映像っていうのは見てみたくて、センターからの映像だけじゃなくて、ネクストバッターズサークルから見た映像とかほしいですよね。
f:id:okaji:20181126003214p:plain
↑この角度で左打者がライトに引っ張るホームランとかみてみたいです。

カメラも小型化して精度も良くなってる昨今、こういった色んな角度から映した映像を見られるようになったらスポーツ観戦も面白くなるのになぁって思ったりしてるんですけど、やっぱり難しいんですかねぇ…。

来週から4K放送も始まるし、4Kの映像を遅れる送信技術はあるんだから、ぜひお願いしたいものです。(まあ、それ以前にバレーボールなら、今のローテの選手情報、野球ならスタメンと打順をデータ放送ですぐ見られるようにしといて欲しいっていうのがありますけど)

では。