BOROTS

日々思った事とか

11.20

先日購入した一冊の本。
f:id:okaji:20181120235457p:plain
鉄道ファン大研究読本。

鉄道業界ならずともタモリ倶楽部が好きなみなさんならご存知であろう、ホリプロ南田マネージャー担当の久野知美アナの著書です。

内容が濃いのでまだ全然おっついてないですが、この本の中に妄想鉄道という章がありまして、文字通り頭の中で妄想した鉄道の路線図書いてどういう路線なのかを熱く語るという鉄オタであれば誰でもやったであろう遊びが書かれておりました。

かく言う私も子供の頃にはノートに、大学生でPCを使うようになってからはPCのフリーソフトで妄想鉄道路線(子供の頃は本当に妄想だけど、大学生くらいになると切実にほしい路線)を考えてたりしたんですよねー、ってことで懐かしくなったんで現時点であったらいい路線を妄想してみました。

で、妄想した路線図。
f:id:okaji:20181121000511p:plain
やっぱり出勤しやすい路線図になりますよね。(海浜幕張から勝田台は昔チバに住んでたときにあったら便利だなぁと思って追加した)

路線図だけだとイメージわかないのでGoogle Mapに路線と駅の位置を記載してみる。
○画像
f:id:okaji:20181121003301p:plain

Google Mapで詳しく見たい方はこちら。

で、妄想をしてみて駅間距離も出してみた結果、瑞江から海浜幕張まで特急で20分強、各駅で30分強ってところかぁってなって、普通にこういう路線が欲しくなりましたとさ。(意外と都営新宿線沿線から海浜幕張方面に出勤している方は多い感じだし、意外と勝田台から犢橋、さつきが丘経由して総武線に行くルートもあの辺り鉄道ないし、結構便利な気はするけど、この鉄道をもし作るとなったらいくら掛かるんだろ?)

では。