BOROTS

日々思った事とか

11.17

朝イチ歯医者の後、特にやることもないので、堀切の荒川土手に行って写真撮ってみた。
東武伊勢崎線(あえて伊勢崎線と書く)の曳舟~北千住のローカル感はなんか癒やされるので好きなのですよ)


f:id:okaji:20181117220830p:plain
堀切駅西口


f:id:okaji:20181117220143p:plain
東口(降りてすぐ荒川土手)


f:id:okaji:20181117220056p:plain
堀切駅を通過するする東京メトロ車両@西口から荒川土手に向かう歩道橋


f:id:okaji:20181117220153p:plain
荒川土手から葛飾区堀切方面。ちなみに、堀切駅は堀切じゃなくて足立区千住曙町ってところにあって堀切は荒川の対岸なんですよね。
Wikipedia先生に「堀切」を聞くと

東武伊勢崎線堀切駅周辺は、荒川対岸の足立区千住曙町にある。大正年間に荒川が開削される前は地続きであった。また、堀切駅自体も現在より東にあったが、開削予定地に当たったため現在地に移動した。なお移動前は花菖蒲の名所、堀切園(現・堀切菖蒲園)の最寄駅であった。現在では葛飾区と堀切駅周辺とは荒川上流の堀切橋を利用し、約1km迂回しないと往来できない。

と答えてくれます。荒川の開削でこうやって地域が分断されたところって他にもたくさんあるんだろうなぁ…。

そんでもって、荒川土手を北千住方面に歩き始める。
f:id:okaji:20181117220213p:plain
京成本線の鉄橋。(何気にこの鉄橋、荒川の治水上の弱点になってる場所なんですよ。これマメな)
○参考:


f:id:okaji:20181117220311p:plain
北千住駅方面に見えるビル群。


f:id:okaji:20181117220428p:plain
荒川対岸に見える東京拘置所


f:id:okaji:20181117220450p:plain
業平橋も近いので、スカイツリーもよく見える。


f:id:okaji:20181117220517p:plain
マンション名。こういうフォントに懐かしさを感じるのは私だけ?


f:id:okaji:20181117220620p:plain
東武線の鉄橋を走るスペーシア(青帯とか初めてみた)。


という感じで、荒川の土手を歩いてたわけですが、天気も良くて、陽の光が暖かくて、いい感じのお散歩が出来ました。

たまにはこういう散歩するのもいいですね。

では。