BOROTS

日々思った事とか

11.13

世界的な株安。

Yahooニュースによると「アップルショック」って言うのが要因で

世界的な株安が、再び広がった。今回のきっかけは米アップル<AAPL.O>のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の販売不振に伴うハイテク部品の需要減退懸念だ。しかし、アイフォーンの売り上げ低迷は、目新しい材料というわけではない。にもかかわらず株安が広がったのは、関連企業の業績悪化が表面化し、ファンダメンタルズを重視する「裁量系投資家」が売りに転じたためと指摘されている。市場心理が悪化しており、日本株の下げが最もきつい。

だそうです。

iPhoneに限らず、最近のスマホは高価格多機能大サイズにシフトしている気がして、それ自体は別に悪いことじゃないんですけど、個人的にはもう少し小さくて機能は多少低くてもいいので手頃な価格で販売してくれるモデルが出てくれないかなぁと思うわけです。

スマホは片手で扱いたいので、サイズは5インチ程度でいいし、歩数計の機能とネットと通話が出来ればいいのでそんなにスペック高くなくていいし、強いて言えばDSDS(Dual SIM Dual Stand-by)に対応してくれればよくて、言うてiPhone5がDSDSに対応するってレベルで十分なんですけどね。

どこかそういうスマホ出してくれないかなぁ…。

とか思いながら、心の奥底でアップルショックにニヤッとした自分がいたりしたのでした。

では。