BOROTS

日々思った事とか

9.27

書くことがないのでお題スロットに頼ってみる。

お題「コーヒー」

コーヒーはオカジ氏的嗜好品オブ嗜好品という位置づけで、インスタントではなくてコーヒー豆を買ってきて挽いてからのドリップを嗜む派です(缶コーヒーもブラック or ミルク入りでも無糖なら可。まあ時たま甘いの飲みたくなるときもありますが)。

ドリップ派になった起源はきっと大学生の頃に研究室にいたコーヒー好きの先輩なんだろうなと思っております。昔からコーヒーは好きだったんですけどインスタントで十分だったんですよ。で、そのノリで研究室でコーヒー飲もうとしたらインスタントじゃなくて豆挽いたやつで飲めと飲まされたわけですが、それが想像よりも美味しくて、以降インスタントはあまり飲まなくなったという話です。

まあ、最近はコーヒーメーカー(Keurig)でK-Cupのコーヒーを飲むことが多いのですが、以前は「やなか珈琲」で焙煎してもらったコーヒー豆を買ってきて飲んでおりました(焙煎したてをドリップする時のコーヒー粉がふわっと盛り上がる瞬間が好きなんです)。コーヒー豆自体は色んなお店で売ってるんですけど、注文してから焙煎をしてくれるお店ってなかなかないので、かなり愛用していたお店です(今もたまに買いに行きますけど)。

そんな、やなか珈琲にコーヒーゼリーがあってんで、お友達から頂きましてね。
f:id:okaji:20180928022610p:plain
パッケージが実にやなか珈琲らしい。

味の方は少し甘めでしたが、美味しく頂けました。
(自分の中でコーヒーゼリーはかなり好きな部類のスイーツだったりします)

という感じでコーヒーが好きな私ですが、夏の間はほぼ毎日水出しコーヒーを入れて会社に持っていってたのですけど、最近は涼しくなってきたこともあり、水出しコーヒーも販売されなくなってきました。

んー、また缶コーヒー(ブラック)箱買いして持っていくかね。

では。