BOROTS

日々思った事とか

9.6

朝の出勤時の暑さが耐えられる暑さで、7月のあのどうしようもない暑さと比べたら全然楽は楽なんですけど、それでもやっぱり地下鉄のホームに着いた瞬間のムワッとした感じは相変わらずだなぁと思いました。そして、もう少ししたら薄着の方が減ってきて目の保養的なものが無くなっていくんだなぁという寂しさも感じたりしたのでした(どうしようもねぇとか言うな)。

コンバンハ、オカジです。

出社して、お悩み相談室 室長と話をしてたら内線が鳴ったので取ったら取締役からで、「え?わし何かやらかした?これ怒られるやつ?」とか思って話を聞いてみたら、今朝の地震による安否確認の返信が来てない人がいるんだけど、連絡取れる?とか言う内容で、上長x2がいないので自分に掛かってきたというオチだったわけですが、まあ、身に覚えのない取締役からの内線は若干怯えますよねぇっていう朝の出来事があったりしました。

その取締役からの内線にビビるオカジ氏しょぼいの件はともかく、この安否確認にはちょっと不満がありまして、安否確認の該当項目として「全国どこででも震度5強の地震があった場合」というものがありまして、この項目のせいでどう考えてもいないだろそこにって場所で地震が起きてもすぐに安否確認結果を返す必要があるわけなんです。

まあ、社員が日本全国どこにいるかわからねぇっていうのが理由なのでしょうがないんですけど、どの場合も数時間返信がないと上が騒ぎ始めるというにはかなり違和感がありまして、明らかに被災地が遠方な場合は少し余裕を見て返信を待つとかいう運用は出来ないものかと思うわけですよ。つーか明け方3時に遠方で地震があったんで安否確認結果をよこせと言われても、普通寝てるし、対応できるの朝8、9時以降だろと。それを遅いというのはちょっと違くないかと、そう思うわけです。

まあ、会社としては社員の安否が気になるのはわかるんですけど、もうちょっといい方法はないものかなぁと思った次第です(いや、今のやり方で良いんだけど、返信期限をもう少し長くしてほしい…。明け方なら次の日出社したらそれで報告の代わりってことでいいじゃんねぇ)。

ええ、本日珍しく仕事が忙しくて帰宅後の色塗りもそこそこに終わらせてしまったのであんま書くこと無いんすよってことで申し訳ないですがちょっとだけぼやく日記にしてしまいましたとさ。

まあ、たまにはこういう感じもあるということで。

では。