BOROTS

日々思った事とか

9.2

通行券です!の話。

昨日の大洗からの帰り道珍しいものを頂きました。
f:id:okaji:20180902235536p:plain
スマートICの通行券。

高速の通行券自体はETCが使えないときや、そもそもETCがついてない車の時にものですが(自分も昔はよくお世話になってました)。スマートICはETCでの通行を前提としたものなので、基本的には通行券って概念が無いはずなんですよね。

まあ、この写真にある石岡小美玉スマートICは現在工事中でその暫定処置で一時的に通行券を発行して、出るときは一般のレーンを使うとのことなのですが、久々に通行券を手に取ったので、ちょっと新鮮な気分になりました。

ちなみに、常磐道三郷料金所で一般レーンに入って精算をしたわけですが、その時に限ってゲリラ豪雨にあって窓を開けたら車内に雨が降り注ぐという事態になって、やっぱりどんな状況でも窓を開けずに料金所を通過できるETCって便利なんだなぁって思いました。

本日の夕食です!の話。

f:id:okaji:20180902235550p:plain
主菜:ハンバーグ(付け合せにフライドポテト)
副菜:もやし、ピーマン、ハムの和え物
汁物:舞茸、しめじ、玉ねぎ、豆腐の味噌汁
主食:ごはん

なんとなくハンバーグが食べたくなったので。
でもって、いつもはおろしポン酢なんですけど、今回はフライドポテトを付け合わせにしたので、ケチャップと中濃ソースでエセデミグラスソースで。たまにはいいですね。

では。