BOROTS

日々思った事とか

8.20

ちょっとした歴史です!の話

特に書くこともないので(あるけど色塗りの話だし)、ちょっとした過去の話でも。

自分のブログは日記になっているのですが、BOROTSという名前で日記を書き始めたのは2001年の1月で、研究室の某後輩に影響を受けて、当時はブログはないのでHTML直書きでWebサイトを作っていました。(実はそれよりも前の1997~99年辺りにもWebサイトを作っていて、免許取得の状況、大学/バイト生活の内容、あずきちゃんについて等を日記に書いていたのですが、そのデータ一式は無くしてしまったので歴史からは除外。)

そんなBOROTS、最初はテキストだけでしたが、他のテキストサイトを観てデザイン凄いと思って調べたらスタイルシートというものを知ることになり、その後は簡単なデザインをして遊ぶようになりまして、

こんなのとか
f:id:okaji:20160428003737j:plain


こんなのとか
f:id:okaji:20160428003838j:plain

一時期は毎月デザインを変えるとかよくわからない事をして遊んでたりしました。今思うとよくそんな時間と気力があったなぁという話ですね。

でもって、そんなスタイルシートでゴリゴリデザインを遊ぶ時代も終演を迎え、時代はブログで日記を書く方向に進み、テキストサイターたちもHTMLゴリゴリ書くよりも簡単に記事がメンテナンスできるし、いちいち費用をかけてWebサイトを置く場所を確保しなくてもいいしってことで、ブログに切り替える人が出てきたり、そもそもテキストサイト自体が廃れてきてみんなサイト閉鎖しちゃうという話もあったりで、自分もテキストサイターからブロガーになるかということで、ブログ書きに移行していったわけです。

と、そんな感じでブログに移行して5年以上経ちますが、簡単に文章が書けるようになった一方で、スタイルシートでデザインするっていうのが若干面倒な感じになった気がしておりまして、そう考えると昔のゴリゴリHTMLとスタイルシート書いていた時期が懐かしくて面白かったなぁって思うんですよね。

まあ、立派な懐古厨って話だな。

では。