BOROTS

日々思った事とか

7.2

ダムLoveです!の話

昨日の飲みが決まったときに、次の日はきっと朝起きることが出来ないに違いないという予想の元、年休を取得してたんですけど、その予想通りに起きたら11時。年休取っててよかった。

とは言え、起きた後は暇な一日でして、最近車乗ってないなぁと思ったのもあり、ちょっと出掛けることにしました。

出かけた先は、一度は行ってみたかった
f:id:okaji:20180702213055p:plain
三保ダム。

<参考:三保ダムの位置>
f:id:okaji:20180702213226p:plain
</参考>

三保ダムは一見、アースダムに見えるけど、そうではなくじゃあ重力式?っていう洪水吐があるけど、そうでもなくてロックフィルダムなんですよ。ええ、複合ダムでもなく純粋なロックフィル。しかも、堤体を登ることが出来るというのが実に魅力的なダムなのです。

そんな三保ダムの天端から下を覗くと
f:id:okaji:20180702214937p:plain
こんな感じで、芝生と道路があって下に下ることが出来るんですよ(車は使えず徒歩のみですけど)。

で、下から洪水吐を見ると、
f:id:okaji:20180702214951p:plain
こんな感じで重力式?って思うような感じなんですよ。

そんな三保ダムの全景
https://imgcache.its-mo.com/contents/KNK_ZPOI/00000000000003142873/003142873-1/003142873-1_im.jpg
神奈川県 三保ダム管理事務所(小田原/県庁・都道府県機関)の施設情報 | いつもNAVIより引用)
どうにか洪水吐と堤体を両方撮れる場所を探してみたんですけど、残念ながら見つからず、外も暑かったので今回は諦めることにしましたが、帰宅して色々調べたらそれなりにいい写真が撮れそうな場所が見つかったので、ぜひとも今度リベンジを果たしたいと思います(ダム公園にもみじが多かったんで、行くなら秋とか良さそうですね。紅葉がきれいに見られそう)。

では。