BOROTS

日々思った事とか

6.27

Google Home miniです!の話

先日購入したGoogle Home miniですが、これでNASに入れてる音楽聴けないかなぁって調べたところ、手法を見つけました。

【Google Home】Play Musicに好きな音楽をアップロードして聴く方法 - 誰かさんのタメイキ

Google Home miniからPlay musicにアクセスできるので、Google Play musicに自分の持っている音楽ファイルをUpdateすれば聴けるよって話のようです。

ネットワークのトラフィッククラウドのストレージの無駄遣い感が半端ないですが(NASGoogle Home miniが直接通信できればそんな無駄無いと思うんですけどね)、まあそれしか解がないんだったらしょうがない。

ということで、早速Play musicに自分の持ってる音源をUpして、

「ねぇGoogleOK Googleってなんか恥ずかしくて言えない)、xxxの曲掛けて」

で、無事に自分が想定している音楽を聴くことに成功しました。

もうこれで、合唱曲聴きたいのにロックが掛かることも、ドラクエの曲が聴きたいのによくわからない言語の曲が流れてくることも無いと思われます。

で、こうやって音楽を聴き始めるともっと音質の良いスピーカーで聴きたいとか思うようになっていくんだろうなぁ…。

いや、今年はお金貯めるから無駄遣いはしないんやで。

ええ、無駄遣いはしないんやで(多分

では。