BOROTS

日々思った事とか

6.26

無能オブ無能です!の話

会社帰り、以下のルートで帰ろうとしました。

19:21 海浜幕張で快速東京行きに乗る
19:26 南船橋
(乗換)
19:28 南船橋西船橋行きに乗る
19:34 西船橋
(乗換)
19:38 総武線に乗る
(以下略)

で、19:21の電車の乗って南船橋に着いたら、乗換先のホームに西船橋行きがいない。

「!?」って思って周りを見渡すと同じような「!?」って顔した人が沢山いたので、皆さん同じように不思議に思ったのでしょう。そこに南船橋駅員からのアナウンス。

「19:28分発の西船橋行きは、電車が遅れた関係で本日に限り運休となりました。ご迷惑をおかけしますが(ry」

…まじか。

南船橋駅のホームは結構な人数で埋め尽くされてまして、この人達がこの後に来る海浜幕張からくる武蔵野線に乗ることを考えると、すし詰めもいいところな混雑っぷりに巻き込まれるわけで、オカジさんそんなのゴメンだ、ということであとから来た各駅停車東京行きに乗って新浦安経由で帰宅したのでした。

ていうか、19:28発の武蔵野線運休にするなら海浜幕張でもそのアナウンスして欲しかった…(註:海浜幕張からは19:29発の武蔵野線がありますし、海浜幕張に行った時点でわかってたら、快速で南船橋で降りずにそのまま新浦安まで行った)。

それよりなにより、駅のサイネージでも運行遅れとか運休とか出てなかったし、一体どうなってんのさJR東日本さんよーとか思ったけど、唯でさえ無能オブ無能、首都圏路線無能オブ・ザ・イヤーを何年も獲得できるだけの実力のある(オカジ氏調べ)な武蔵野線だし、まあしょうがないなって割り切ることにしました。

何事も割り切りは大事。

では。