BOROTS

日々思った事とか

6.24

夕方からJIKKA(実家)へ。

外が暑かったので極力歩かないで済むルートをチョイスし、バスで新浦安へ行き電車を待つ間に写真を撮ってみる。

f:id:okaji:20180625005212p:plain
ホーム端から東京方面

f:id:okaji:20180625005222p:plain
空が青かったので。

調子乗って、青一面の写真を撮ろうと空を見上げて撮ったら
f:id:okaji:20180625005255p:plain
普通にぼやけてました。オートフォーカスだと無限遠にフォーカス合わせてくれないのね。まぁそうですよね。

と、ぼやけた写真は置いとくとして、こういた夕方位撮る写真は陽も落ちてきて光量がいい感じに撮れることが多くていいんですよ。ええ個人的な考えだろと言われると、ぐうの音が出ないほど反論が出来ないんですけど、時たま行く城南島海浜公園での飛行機の写真も夕方に撮ることが殆どですし、高ボッチ高原から諏訪湖と富士山撮るのも夕方の一枚がいい写真だったりしますし、この"風景写真夕方最強説"はきっと同意してくれる人は多いと信じてます。

というアツい写真話はその辺にして、JIKKA(実家)で兄者と話をしてたら先月アメリカ出張に行ったときに見つけたといって、ゆるキャン△の単行本を見せられました。
f:id:okaji:20180625005300p:plain
ゆるキャン△って英語で「LAID BACK CAMP」っていうのね。(Laid-Backでくつろぐとかリラックスしたとかいう意味らしい。初めて知った。)

中身も(当たり前ですが)台詞は全部英語で(ただ、松ぼっくりの吹き出しの「コンニチハ」はローマ字で「KONNICHIHA」だったけど)、兄者の話によるとゆるキャン△以外も色々な漫画が売っていたとのことで、海外でも日本の漫画って人気なんだなぁって吃驚でした。

といった感じでJIKKAで夕食をごちそうになり、ゆるキャン△のUS進出にびっくりした日曜日の夜の出来事でした。

では。