BOROTS

日々思った事とか

6.16

友達からありがたいお誘いを受け、日本酒フェアに行ってきました。

会場は池袋サンシャインシティ(約10年振り3,4回目)。
f:id:okaji:20180617154913p:plain
Sunshine Cityってどでかく看板がありました。とはいえ、サンシャインシティというと旧スガモプリズンって言いたくなる自分がいたりしますが(サンシャインシティって巣鴨拘置所の跡地になんですよ。これマメな。)、それはさておきで、これまでの数回は毎度池袋から歩いて行って遠いなぁって印象を持っていたんですけど、今回、東池袋駅から行くと結構楽に行けるんだぜってことを知りました。今度からは東池袋からのルートを使いたいと思います(次がいつになるか(ていうかあるのかが)わからんけど)。

と余談は置いといて、以下画像。
f:id:okaji:20180617154456p:plain
15時半開場ってんで、それに間に合うように行ったけど、入場者待ちの行列が長くて待たされる感じでどんだけ酒好き多いんだよ(含、自分)と思いながら読んでた冊子。この中に出展している銘柄が全部載ってたわけですが、400を超える感じで情報量的にオーバーフローしてましたw

入り口
f:id:okaji:20180617154421p:plain

を入ると、記念撮影が出来るスポットが。
f:id:okaji:20180617154320p:plain
この写真を撮る前、外国人と思われる団体の方がうぇーいな感じで写真を撮ってました。会場を回ってるときにも思いましたが日本酒って外国の方にも人気があるようですね。いいことだ。

会場の様子。
f:id:okaji:20180617154542p:plain
普通にお酒を試飲する人あり、PRESSと書いた札を付けてお仕事としてお酒の味を冊子にまとめてる人ありで、結構人が多かったです。特に東北の試飲するブースが混んでたのが印象的でした(日本酒と言えば東北ですもんねぇ)。

で、自分が気に入ったシリーズ。
f:id:okaji:20180617160737p:plain
岩手 酔仙酒造 酔仙 純米大吟醸

f:id:okaji:20180617154409p:plain
山梨 山梨銘醸 七賢 大中屋 斗瓶囲い 純米大吟醸

相変わらず純米が好きですみません。

ただ、利き酒の方で置いてあるお酒は吟醸酒が多くて、スッキリ辛口のものが多かったなぁという印象でして、200を超えるお酒を試飲してたんですけど、途中からつまみに塩が欲しくなるといった状態で、最後の方は飲みすぎて味の違いが分かりづらいと言った体たらくになりましたが、全国津々浦々、こんなに日本酒ってあるんだという発見も出来て楽しかったです。

日本酒フェア後は、アルコール摂取量的にまだ余裕があったので、地元で2次会(まだ呑むのかよとか言うな)。
f:id:okaji:20180617154430p:plain
別のお友達も呼び出して昔話と今の話に花を咲かせて、無事に終電を逃し地元から瑞江までタクって帰るというオチがついたのでした。

そんな楽しすぎてMP(Mentality Power)が全回復しちゃった土曜日の話でした。

では。