BOROTS

日々思った事とか

6.9

来週、再来週は予定あるし、天気の良い土曜日もしばらくなさそうだしっていうことでお日様成分を補充しとこうってんで外出。

最初は日本橋やら有楽町やらに行こうと思ったんだけど、日本橋の駅でふと千代田線を見たら無性に乗りたくなって、ひとまず代々木上原まで行ってみることに。

f:id:okaji:20180609225731p:plain
代々木上原、個人的にはかなり有名な駅ですが(一時期、綾瀬に遊びに行くことがあってそのときによく千代田線には乗っていたので)、人生を通じて降り立つのは2回目というオカジ氏的レア駅。

で、ここに来ると向かいのホームには小田急線が停まってるわけで、しかも快速急行小田原行きとか。

f:id:okaji:20180609225951p:plain
話逸れますけど、このLED全盛の時代に方向幕というのがアジがあって良いですね。小田急1000形素晴らしす。(やっぱり行き先表示は幕の方が好きです。常に点灯してないといけないし、行き先が増えたら作り直しでコストはかかるけど、走ってる電車(側面のほうね)を見てどこ行きかがわかるっていうのが嬉しいんですよ(LEDの行き先表示だと側面の行き先表示はある程度の速度以上で走ってる間は消灯してるから走ってるのを見ても行き先がわからんのですよ))

と、話を戻して、快速急行に乗ってさてどこ行くべやと思ってたときに先日の夜見ていたsakusaku(2004年末から2005年初め辺りの録画)を思い出して、伊勢原愛甲石田に行ってみることにしました。

で、電車に揺られること50分。
f:id:okaji:20180609224925p:plain
無事に伊勢原に到着。

改札を出ると見えてくるのが大山
f:id:okaji:20180609224956p:plain
おれ、案件終わったら、彼女と大山行って豆腐料理食べるんだ…(彼女いないけど)

大山とは反対側の出口を出て少し歩くと見えてくる
f:id:okaji:20180609225006p:plain
伊勢原駅前のヨーカドー。サクサカー的な聖地です(多分。だって伊勢原のうたに出てくるし)。
中に入りましたが、当たり前っちゃ当たり前ですが、普通のヨーカドーでした。

その次は愛甲石田へ。
f:id:okaji:20180609225015p:plain
流石に改札出てもなにもないだろうから駅名標だけ撮っておしまい。

帰りは海老名から相鉄使うかってことで、海老名で下車したんですけど、そしたらVSEが隣のホームに来てました。
f:id:okaji:20180609225026p:plain
おれ、今の改善業務が終わったら、彼女とロマンスカー乗って箱根の温泉に行くんだ…(彼女いないけど)

ちなみに、VSE小田急ロマンスカーの伝統を引き継いで連接台車なのでそこも見どころです。
f:id:okaji:20180609225036p:plain
↑ね。車両の間に台車があるのを連接台車といいます。これマメな。どうでもいい話ですが、僕の中で連接台車=ロマンスカーという位置づけです(他にもあるんだろうけど)。

で、海老名で下車ということでこれまで仕事で行ってたときには立ち寄れなかったViNAWALKへ。
f:id:okaji:20180609225047p:plain
ついに念願のViNAWALKへきたぞー。なんだーあの五重塔はー、でも暑いから電車乗って帰るぞー、てことで画像右の五重塔っぽいのはスルーして、そのまま海老名駅に戻り、相鉄からの京急で帰宅してきたのでした。

という感じで、たっぷり半日電車に乗って移動してた感じですが、近場ばかりじゃなくて、たまにはこうやって電車乗ってちょっと遠目の場所に出向くのも悪くないなと思った一日でした。

そんな今日の元ネタ。

明日は天気も悪いので家で引きこもりますかね。

では。