BOROTS

日々思った事とか

5.19

終着駅です!の話。

特にやることもないので、この前の西高島平に行った時のようにまだ行ったことのない地下鉄の終着駅へ行ってみることにしました。

今回は東京メトロ南北線の終点な赤羽岩淵駅へ。
f:id:okaji:20180520002302p:plain
路線図で言うと上記の青枠のところ。

実際の鉄道の運用だと、この駅からは埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線に乗り入れているので、終着駅感はありませんが、立派な終着駅ということで。

電車に揺られること約1時間。
f:id:okaji:20180520004645p:plain
無事に赤羽岩淵に到着。駅ナンバリングが2つあるところに終着駅感を(強引に)感じる。

ついでに
f:id:okaji:20180520005012p:plain
路線図の色が変わっている点でも終着駅感を(強引に)感じる。

で、外に出るとなんてことはない普通の交差点に出るのですが、この赤羽岩淵駅は荒川と新河岸川の近くにありまして、駅から15分位歩いた場所には岩淵水門という水門があります。
f:id:okaji:20180520005808p:plain
(画像左下に見える傘的なものはBBQやってるリア充な方々ものです。今日は天気も良かったから気持ちよくBBQ出来たんだろうなぁ。)
この水門、大都会江東区に住んでいる人にはお馴染み荒川と隅田川がここから分かれているのですが、荒川の方は放水路として作られた川で昔は荒川放水路という名称の人工河川でした。この放水路が下流部分の治水に与えた影響は非常に大きく、この放水路がなければきっと自分の住んでいた大都会江東区の砂町とか水害ばかりでどえらい事になっていたんだろうなぁって思います。

そんな荒川放水路のことがよく分かる資料館もこの岩淵水門の近くにあるんですよね。
f:id:okaji:20180520011102p:plain
その名も「荒川知水資料館 amoa」。

赤羽岩淵に行った目的の一つにこの資料館の見学がありまして、しっかりと見学をしてきたのですが、それについてはまた別途書きたいと思います。

おまけです!

岩淵水門へ向かう道中、荒川土手を歩いてた時に見えた
f:id:okaji:20180520011442p:plain
この画像真ん中の塔、何なんだろ?

<追記>
北清掃工場の煙突でした。

では。