BOROTS

日々思った事とか

5.17

朝、ピロリ菌の除菌確認検査のために病院へ。

結果は1週間後くらいに出るらしい。
これで除菌されてたらみんなに祝ってもらおう。

それから出社して仕事してたわけですが、昨日からWindowsのUpdateがうまく進まず、仕事中ずっと裏でUpdateしてたようなんですけど、そこにウィルスバスターのウィルススキャンが重なってPCの挙動が重いことこの上ない状況で大分ストレスでした。

つーか、会社のPCのウィルスバスターがやるウィルススキャンの日時が決められていて、それが平日の正午から始まるんですよ。

もうバカかとアホかと。

仕事でPC使いまくるのに、勤務時間に動作が重くなるような処理させんなよって話ですよ。普通は帰り際に動作させるべきだろって思うんですけど、なんで正午から始めるとかなんですかね。意味がわからん。

夜は都営新宿線のダイヤ乱れ(京王線の影響をモロに受けてた様子。もう直通運転とか辞めたほうが良いと思うの)でいつ帰れるかわからん気がしたので、南行徳経由で帰宅。

夕食もないので久々に「とんき」さんでトンカツを食したわけですが、久々に食べる「とんき」さんの揚げたてのトンカツは美味しかったです(太るとか気にしたら負けです)。

帰宅後、最近なんとなくで気になり始めた律令制について調べる。

律が刑法、令が行政法
二官八省っていうのがあって、二官には神祇官太政官があって神祇官は祭祀担当、太政官は国政担当で、太政官の下に八省(中務省式部省治部省民部省兵部省刑部省・大蔵省・宮内省)があるってところまでは理解出来た。

次は官職とか調べてみるかな。

というような感じだった一日。

では。