BOROTS

日々思った事とか

3.26

除菌始めます!の話

PPIプロトンポンプ阻害薬)を飲み終わったこともあり、本日からヘリコバクターピロリ菌の除菌をはじめました。

これで、めでたく今日から一週間は薬が無いと生きていけない体になりました。
(飲み忘れると除菌失敗への道まっしぐらのようなので)

ちなみに、今回飲むおくすりは、除菌薬として投薬されたボノサップ400と整腸剤(除菌薬は抗生物質の副作用でお馴染み、お腹を下さないように追加で投薬されました。先生、ナイス配慮)。
f:id:okaji:20180326222219p:plain
どうでもいいけど、自分の中ではボノサップがボブサップに脳内変換されます。

このボノサップ400、一週間分が箱に入っていて、一日分(朝夕の2回)がそれぞれちゃんとパッケージングされていて飲み忘れを防ぐ対策が取られているのが非常に患者さんに優しいですね。好感が持てます。(飲む薬の量が減るともっと好感が持てますけどね(今回は1回に抗生物質4錠とプロトンポンプ阻害薬1錠の合計5錠を飲みます))

そんでもって、除菌薬と一緒に渡された”ピロリ菌除菌療法を受ける患者さんのためのQ&A”という冊子に治療開始から除菌完了までをメモするページが有ったのでメモってみる。
f:id:okaji:20180326222234p:plain

服薬終了する頃には新年度。

副作用(主なものは下痢などの消化器症状、味覚異常、発疹)が出ないかはちょっと心配ですが(あまり薬とか飲まないものでね)、ピロリ菌除菌に向けて頑張って薬を飲み続けたいと思います。

(・∀・)oO(おれ、除菌薬飲み終わったら、この前買ってきた地ビール呑むんだ)

では。