BOROTS

日々思った事とか

3.16

その1です!

CONTINUE No.52を探しに本屋さんに入ったものの見つからない(書泉行くしか無いんかねぇ…)ので、別の雑誌を購入。
f:id:okaji:20180317000349p:plain
「大人の日帰り」の方はどっか行くときの参考に。「台湾」の方はなんとなく台南のお店を調べたかったので。

帰宅して早速「大人の日帰りの方」を読んだところ、ビシッと大洗が載っていたので今度行ってみたいと思います(間違いなく雑誌に載ってないところに行きそうだけど、自分の某数値的な懸念事項がありまして、まだドクターストップがかかる前にめんたいパークで豪遊しときたいというのはある。)。

その2です!

"電気"という名前がつく大学で、"電子"という名前がついた学科・専攻を出てはいますが、授業がなかったので勉強すらしなかった「三相交流モーター」の原理が下記動画を観てようやく理解出来ました。

これ最初に考えた人、頭良すぎるよな。

このモーターの回転数を制御をするのに、可変電圧可変周波数制御(Variable Voltage Variable Frequency:VVVF)を使用。でもって、普通の電車だと直流1500Vが供給されてるので、それで交流モーターを動かせるようにインバータ制御も必要だから、VVVF制御とインバータを一緒にしたVVVFインバータが出来たって話なんでしょうね。

納得。
(結局、鉄道かよとかいわんといて。三相交流モーターも鉄道に興味があるからこそ知りたかったものなのでw)

では。