BOROTS

日々思った事とか

3.6

夜ふかしして英会話講座の番組を見る。

旅館で働いているという設定で、外国の方から色々尋ねられたときの対応がテーマでした。

で、質問の内容は以下の通り(()内は回答)
「部屋食を8時から始められる?」(部屋食は遅くても7:30スタート)
「水着着て温泉入っていい?」(ダメ)
「芸者さん今日予約できる?」(確認してみる)

聞き取れたし、回答の英語も浮かぶんだけど、所謂お客さんに使う敬語な言い回しが全然思い浮かばず、もっと勉強せないかんなぁと思ったわけです。

ちなみにその講座で7:30からどう?ってことで、" How about 7:30?"からの"How about 〜の使い方の説明があったんですけど、『後ろには単語でも文章でもいいんすよ、どれも「〜はどうっすか?」の意味になるんで』、と実にわかりやすい説明で中学生のときにそう教えてくれればなぁと思いました。
(今はわからんが、昔だとHow about starting a dinner at 7:30?とか書かされそうなんで) 

では。