BOROTS

日々思った事とか

2.27

駐車場、その後です!の話

特に急ぎの仕事もないので半休。
3月に入ると引越しシーズンで忙しくなるし、駐車場次のところ見つけるかと、帰宅後にいくつか駐車場を巡って空きがないかをみつつ今停めてる駐車場を管理してくれてる不動産屋さんへ。

入るやいなやで「駐車場閉鎖の話聞いたんですけど、どっか別のとこないすか?」と発注をしたところ、4箇所ほどピックアップしていただきました。

ピックアップされたものは下記。
 A:家から200m弱。1.3万円。
 B:家から約100m。1.4万円。
 C:家から約90m 1.4万円。
 D:家から280m。遠いので値段は聞いてない。
※全部アスファルト
<参考:現在の条件と相場感>
現在:家から20m。1.3万円。
いろいろ調べてみたら1.3万辺りが自分の住んでるところの相場と思われます。
大都会江東区砂町よりも諭吉1枚以上は安く、某チバ市花見川区花園町よりは一葉1枚ほど高いという感じですかね。
</参考ここまで>

で、ピックアップされた場所を地図を見ながら検討をしまして、

  • Dは自分の中でここを渡ったら嫌だなな道路を越えたのでNG。
  • B,Cは近いけどバス通りに面してるので、車を出すのが面倒な感じだし、月額も今より高くなるのでNG。

となった結果、Aかなぁとなりました。

Aは家から地味に距離あるけど、月額変わらないし、面してる道も人通りが少なくて車出しやすい感じなので良いでしょうというところです。

Aがいいですと伝えたところ、不動産屋さんから空いてる区画が2つあるというのでそれを教えて頂けたので、すぐ現地を見に行って区画を決めて3/1から使うことで契約完了。(地主都合の解約で同じ不動産屋で別の駐車場の契約なのに仲介手数料(地主都合の変更なので割引してはくれましたが)が発生したのはまあ更新料の代わりと思うことにします。(本当は敷金も発生してるのですが、今の駐車場の敷金がそのまま流用されることになったので余分な支払いはなかったすよかった))

でもって、今停めてる駐車場も本来なら解約一ヶ月前に手続きしないといけないのですが、地主都合での解約なので、そんな縛りもなく無事に2月末付で解約出来て無駄に賃料を払うことはなくなりました。

ということで、駐車場閉鎖の件はこれでClose。

無事に新しいところがすぐに見つかってよかったよかった。

では。