BOROTS

日々思った事とか

2.24

カーリングです!の話

カーリング女子 3位決定戦
f:id:okaji:20180225005144p:plain
日本がついにメダル。カーリングでメダル。素晴らしい!

最後の一投、リアルタイムでは観られなかったのですが、ハイライトの動画見たところ、10END後攻イギリスの最後の一投は、No.1はイギリス、No.2,3は日本の状態でデリバリー。イギリスは2点取りに行く難しいショットで勝負に出て、ミスショットになったということなのかしら。まあ何にしても、いい試合でした。

そうそう、カーリングと言えば、今年の日本カーリング選手権は富士急が優勝してたようです。そうだ、富士急がいた!あそこ思いの外強かったところだっていうのを思い出しました。前に後輩に「カーリング女子は、LS北見、道銀、中部電力の3強だけど、道銀がちょっと落ち気味」みたいな事を言ったんですけど、すっかり富士急の存在を忘れてましたね。すんません。

ということで、後輩への説明は訂正して「LS北見、道銀、中部電力、富士急の4強だけど、LS北見中部電力が上にいて、道銀、富士急がすぐ後ろを追っかけてる」にしようと思います。

気分転換です!の話。

みのぶまんじゅうが食べたくなったので買いに行こうと山梨へドライブ。

f:id:okaji:20180225013044p:plain
本栖から観る富士山は綺麗です。


f:id:okaji:20180225013306p:plain
日本三大急流富士川は今日も早い流れ。


f:id:okaji:20180225013747p:plain
下部温泉駅の近くに来ると山が大きく見えます。ちなみに一番高い山が何ていう山なのかがさっぱりわからんです。


f:id:okaji:20180225013424p:plain
人生39年生きてて、結構な頻度で甲斐常葉駅で降りたり通過したりしてますが、上り下り両方のホームに電車が停まっているのをみれたのは多分片手で足りる位の回数しか無いわけでして、それはつまるところ激レアな写真を撮れたという話なのです。ただ、個人的に身延線115系身延色(もう走ってない)がいいなって思います。

その後、六郷の方に抜けて

  • 中部縦貫道からの中央道で勝沼
  • 勝沼から国立府中までは下道
  • 国立府中から高井戸まで中央道
  • 高井戸から家まで下道

と、中途半端に高速を使う体たらくで帰宅してきました(国立府中で高速に乗ったときになんとなくもう若くないんだなぁと歳を感じました・・)

で、今日買ってきたもの。
f:id:okaji:20180225014641p:plain
栄昇堂 みのぶまんじゅう、松月堂 山家焼と富士山焼き。

山梨土産と言えば桔梗屋信玄餅が定番ですが、意外とお高いので、個人的には身延駅前にある栄昇堂のみのぶまんじゅうがおすすめです(身延に行くのが大変ですし、あまり日持ちしませんが)。あと、松月堂の山家焼もサクッと食べられる和風クッキーなお菓子でこっちはそれなりに日持ちするので日持ちを気にする方は是非。富士山焼きは今回はじめて買ってみたのですが、山家焼のピーナッツがない版という感じでした。山家焼のほうがいいかなというところです。

という感じの山梨ドライブ。
今回は流石にオフシーズンだけあって道も空いてて快適でした。

山が多くて景色もいいし、空気も東京と比べたら段違いにいいし、やっぱり、山梨はいいとこです。住みたいかと言われると悩みますが。

では。