BOROTS

日々思った事とか

2.10

今シーズン2回目のスキー。

今回は、土~月の3連休ということもあって、土曜午後出発でナイター滑りからの日曜日普通に滑って帰宅するっていうプランになりました。

でもって、今回は湯沢中里スノーリゾート。シーズン券持ってるくせに今シーズン初とか、やる気の無さを感じざるを得ない状況なのですが、まあ正月休みに風邪引いちゃってたのでしょうがない。

そんな中里での初ナイター
f:id:okaji:20180211232616p:plain
最初の1,2本滑ってたときはまだ日も残ってる感じでしたが、

f:id:okaji:20180211232903p:plain
しばらくしたら日も落ちて、これぞナイターな感じ。そして、人も少なく快適に滑ることが出来ました。

でもって、こんだけ人がいないということで人待ちの間に一枚。
f:id:okaji:20180211232942p:plain
湯沢中里と言えば客車ですよねー。

この客車、いままでまじまじと観ることがなかったのですが、よく見てみたら大分古い客車って事に気付いたので調べてみたら、スハ43系が中心のようで、自分客車にはめっぽう弱いので更に調べてみたら、スハ43系って1951-55年に製造された客車だそうです。

そうだとすると、製造後65年位経ってるわけで、うちの親の歳と大して変わらない客車がまだここに動態保存(なんなら休憩室として普通に使われてる)されてるとか、かなり貴重なものじゃないかと思いました。

それにしても、この車輌をなんでここで保存してるんだろうっていうのがかなり疑問です(しかもちゃんとレールに乗ってるんですよね。不思議)

と、話がそれましたが、今シーズン初中里滑り。結構楽しめましたが、久々に滑ったこともあり足がパンパンで明日の滑りが大分心配です。

では。