BOROTS

日々思った事とか

2.3

節分。

恵方巻きの文化が世に蔓延していますが、やっぱり節分といえば歳の数だけ豆を食べるだよなぁって思います。子供の頃、豆が好きではなかったので歳の数だけ食べろというのが拷問以外の何者でもなかったですが。

ちなみに、節分といえば2/3ですが、実は未来永劫2/3かというとそうではないらしいです。

現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではない。

1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になる。

節分 - Wikipedia より抜粋)

まあ、暦の上で冬から春に変わる前日という定義なので、年によって日付が変わるのは普通のこと何でしょうけど、多分2021年か25年かに若干の違和感を覚えるんでしょうね。

という節分の日ですが、特に節分に関してこれといったことはせず、ちょいと買い物へ出かける程度の一日でした。

その帰り道、ちょっとだけ地元を通ってみる。
f:id:okaji:20180203224636p:plain
スポ館(江東区スポーツ会館)。中2くらいのときにバスケしに行って以来行ってないなぁ。まあ行く機会が普通にないですけど。

f:id:okaji:20180203224650p:plain
昔住んでた団地の建物。築40年位になるんですけど、まじまじと観るとその時代によくこんなでかい建物建てたよなぁって思います。それにしても、この団地に住んでいた時期が人生で一番長く(小学生~大学4年位まで)、多感な時期ということもあり、色々と思い出があって懐かしいです。

その後、プラモ道具を入れる道具箱買おうと思ってけど、なんか面倒になってそのまま帰宅。

明日買いに行こうかな。

では。