BOROTS

日々思った事とか

1.27

動輪の広場です!

週末スキーの予定がなくなって(みんな風邪には気をつけよう)、空きの週末になったのもあり、ちょいと買い物へと有楽町へ。

その帰り道に通りがかった動輪の広場。

実はこの場所、よく通るんですけど、写真を撮って初めて気づく
f:id:okaji:20180128004711p:plain
シロクニ(C62型蒸気機関車)の動輪。C62は客車用に使われる蒸気機関車なので、貨物用のD51に比べて動輪が大きいものが付けられてるんですよ。これマメな。(動輪が大きいと、動輪が一周するのに進む距離が長くてそれはイコール速度が出るということで速達性が高いため旅客用に向いているということです。(※京都鉄道博物館仕入れた知識))。

ちなみに、その動輪の大きさは直径1750mm。(参考:国鉄C62形蒸気機関車 - Wikipedia)。1750mmというと、私の身長(公称 174.5cm、実測値 174.3cm)とほぼ同じわけでして、そら実物見たとき(先週京都行ったときに鉄道博物館でC62 2号機を見てきた)に圧倒されたわけだと思いました。

その横にはこんなプレートが。
f:id:okaji:20180128004727p:plain
鉄道100年の技術を集結してって凄い。まあ、昔は国の技術力=鉄道の技術力という時代でしたからね。

このプレートに刻まれた1972年から約50年。

動輪の広場の雰囲気は50年前とは変わっておりますが(50年前は知らないけど、少なくとも自分が修学旅行に行った25年前とは明らかに違う)、このプレートと動輪はそのまま残っていることが素晴らしいことだなぁと思いました。

そんな動輪の広場、東京駅丸の内地下南口を出たらすぐのところにあるので、ご興味があれば是非。

夕食です!

本日の夕食
f:id:okaji:20180128004741p:plain
自炊してるように見せかけて、サラダはカットサラダ、味噌汁はインスタント+乾燥わかめ、と手を抜くところは手を抜いた食事だったり。

魚食べたいなぁ&魚さばく練習しようと鯵を買ってきて三枚におろしてみたものの、綺麗におろせず、もっと修行が必要と感じました。まあ、見た目はともかくおいしかったですけど。

では。