BOROTS

日々思った事とか

1.18

最近、家でFF関連の動画を見ていることが多いのですが、その中でゲーム内の仕様について色々語られております。

例えばFC版 FF3では有名なウィンドウイレースバグと呼ばれるバグがありまして、これはアイテム欄を開くとこれまで付けてきた補助効果が切れちゃうというものなのですが、その発生条件が複雑で良うわからん状況でしたが、下記動画で解説がされていたり、

FF4のラスボス攻略に際して、ラスボスの行動パタンとダメージの受け方の説明があったり(下記動画)

ゲームを遊ぶというか、ゲームの動作を解析してその結果を駆使して攻略しているわけです。

こういう仕組み系の話は自分大好きでして、動画を見つつ、以前見つけたファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*を読みながら、動画に紹介されているゲームの動作の仕組みを理解するというのが楽しくてしょうがないんですよね。

ちなみに、FF用語辞典は、こういったバグや行動パタンの説明だけではなく、FFの世界観や登場人物、武器防具などについても読み物形式で書かれているので、読むだけでもかなり面白いサイトになっております。

そして、このサイトを夜な夜な読んでいたりして、年末年始から続いている夜更かしする日々が続いているというわけです(年末年始は別の理由で夜更かししてましたが)。

いい加減、朝型の生活に戻さないとなぁ…。(チャンスは朝5時起きしないといけない土曜日すかね…)

では。