BOROTS

日々思った事とか

12.6

今週のお題今年買ってよかったもの」 の話

粛々と仕事して(さすがに2.5労働日不在になると仕事がたまる)帰宅しただけの一日なので特に書くこともなし、ということではてなのお題に頼ります。

お題の「今年買ってよかったもの」。今年買ったものは色々とありますが、その中でも上位5位を挙げてみることにします。

ーーー(ここから)ーーー

5位 給湯器

17年選手でいつ壊れてもおかしくないものだったので新調出来て良かったです。追い焚きで何かしらの新しい機能がついたとか言われましたが、シャワー派なので、どんな機能かを覚えていない(使う時に説明書読めばいいやと思ってる)状況なので、都合何も変わってない感じなのですが、いつ壊れるかストレスを感じる状態で使わなくても良くなったのでそれが良かったというところです。

4位 エアリーマットレス

アイリスオーヤマから発売しているマットレスな「エアリーマットレス」。
東洋紡の開発したエアロキューブにより、通気性が良く、弾力性も高く体圧をいい感じに分散してくれるので寝心地の良いマットレスでございまして、夏の暑い中に通気性の良い状態で寝られるのは非常に寝心地が良かったです。冬の今、その通気性が寒さを呼びかけてるところもあるので(マットレスの下に布団とか敷けば問題ないけど)、ちょっと順位は低め。でも買ってよかったです。

3位 エアコン

夏に寝室のエアコンを新調。部屋の広さ(6畳)に合わせて2.5kW→2.2kWにダウンサイジング+17年選手を最新型にしたのもあって、かなり使い勝手が良くなり、それなりに冷房を入れていても電気代への反映は大分少なかったという恩恵も受けられてよかったなぁと言うものです。
そして、冬にはリビングのエアコンも新調。景気いいなとか言う話が出そうですが、こちらも17年選手で夏に室内機から水が落ちてくる事態に遭遇したので交換は致し方ないということなのです。リビングのエアコンは人感センサーがついてるものになったのですが、そもそもリビングがそんなに広いわけではないのであまりセンサーの意味をなさない気がしてます。まぁ17年の時を経て得られた低消費電力と販売員曰く、10年何もしなくて良いフィルター掃除機能を信じて使っていければと思います。

2位 戦車プラモ全般

GuP(Girls und Panzer)の影響を受け、手を出した戦車プラモ。平成の怪物・安田顕と並ぶレベルの不器用なオカジ氏に戦車プラモなんぞ作れるのかと思っていたのですが、作ってみたら意外となんとかなりました。塗装も筆のみですが自分の好きな塗装が出来るようになって、これでまた一つ趣味が増やす事が出来たなぁということでかなり自分にとってプラスな買い物でした。(今はプラモ部屋が寒いのでちょっと製作をしてませんが、気まぐれで次のプラモ作ろうかとは思ってます)

1位 Zenfone3

携帯料金削減のため、通話用にガラケー、ネット用にスマホ格安SIM)を持つという生活でしたが、ガラケーを常にカバンに入れる状況だったので、着信に気づかないこと多数。折り返しの電話代がかかってしょうがない状況に陥ったので、その状況を打破するために、DSDS(Dual SIM Dual Stanby)対応のZenfone3を購入。
これにより、着信に気付かないことはなくなりましたし、そもそもZenfone3のスペック自体いいものなのでスマホライフがかなり快適になったという点が良かったです。
ーーー(ここまで)ーーー

1位にガジェットを持ってくるあたりが、自分らしいっちゃー自分らしいですが、この記事を書く時に振り返ってみたところ、この他にもBDプレーヤー、ウォークマン、New 2DS、Bluetoothイヤホン、ケトル等々とそれなりに買い物をしてることにびっくりでした。(しかも今度キッチンボードとか買おうとしてるくらいだし)

来年はでかい買い物控えないとなぁ(と言いつつ客間用エアコンがすでに予定に入ってたりするけど)

では。