BOROTS

日々思った事とか

12.5

いつもは検診車が来て会社内で健康診断があるんですけど、キリの良い歳になる年度は人間ドックということで行ってきました、人間ドック(人生初)。

会社から更にチバ方面に行った場所で駅から15分くらい歩いた場所にクリニックがあって、しかも朝8時半頃来いやという若干の無茶振りをされたのですが、案内に駐車場あるから車でも無問題と記載があったのでお言葉に甘えて車で現地に向かい、堂々の集合時間丁度に到着。

f:id:okaji:20171205211754p:plain
クリニックはビルの27階とかにあるので見晴らしは良いです。

検査は人間ドックということで、いつも通りの項目+αありまして、ちょっと混んでたこともあって3時間半掛けて粛々と実施。受付も順番待ちなので時間が掛かって、検査の方も胸部X線から「身長体重、視力→肺活量→眼底→心電図→エコー」の流れが悪くて大分待ち時間が増えた印象。まあこればっかはしょうがないんでしょうね。

そんな初・人間ドックのトピック

  • 身長体重変わらず
  • 裸眼視力が0.1未満(両目)。矯正したら1.5(両目)
  • 心電図で期外収縮は出ず
  • 直腸触診は一瞬痛い
  • エコー。結果に「肝:脂肪」という文字を見つけてしまう
  • 胃部X線バリウムを飲む際に検査服に少しこぼす痛恨のミス
  • 検診結果(中間報告)「まあ気をつけろや」
  • 健診後、昼食のバイキングで出てきたクロワッサンが美味しかった

レントゲンとピロリ菌先生の結果がわからないですが、まあ昨年受けた項目に関しては同様の結果でしたし、+αの項目も特に問題がないようなのでひとまず良かったです。

ともあれ、結果はしっかり受け止めて、引き続き健康には気をつけていきたいと思います。

では。