BOROTS

日々思った事とか

12.4

朝からネットの工事。

終端装置にルーター機能いらないって言ったら大分可愛らしいのが来ました。
f:id:okaji:20171204214053p:plain
ともあれ、これで、1Gbps(理論上)の通信に対応しました。これで通信速度に不安なくDAZNでVプレミアリーグ観放題です(税抜き980円/月かかりますけど)。

ちなみに、集合住宅でインターネットの工事というと、マンションのMDF(Main Distributing Frame の略で、日本語言うところの「主配線盤」)から家まで光配線を引き込むって言う工事が入るんですけど、うちには電話線のモジュラージャックがさせる箇所が各部屋にありまして、リビングのいかにもここに電話を置いてくださいって言う棚のところに光配線を引き込んでもらうように依頼をしたんですよね。

そしたら、家の配線仕様が↓のような感じで(雑な画ですがご了承を)
f:id:okaji:20171204215006p:plain
よりによってMDFから一番遠い場所に終端装置を置くとかいう事になっていて、接続を確認する手間含めて、工事の人がエラい苦労してました。

ということで、家の電話線の配線がどうなっているかを知った今、家の部屋全部を有線LANで繋ぐ計画が出来んじゃないのかなぁと思い始めたわけで、気持ちに余裕が出たらちょっと考えてみようかと思います(そもそもCD管にLAN配線這わせられるのかをテストしてからですけどね。30m位のLANケーブル買うか。)

では。