BOROTS

日々思った事とか

11.28

アイスレースの話

帰宅してテレビを付けたらついに始まりました。
f:id:okaji:20171128232355p:plain
アイスレース(氷上をバイクで走るレース)

バイクのような二輪車は雨の日ですら走りたがらない(バイク通勤してた後輩がそうだった)という話を聞いたことがあるのですが、氷上ってなんだよとぶっ飛んだ事をやる心意気がいい意味でアホで好きです。

参考に動画上げとくのでご興味があれば是非。

<参考>

時刻表の話

なんとなくですが、久々に読みたくなったので購入。
f:id:okaji:20171128232418p:plain

現在ではインターネットで乗り換え・時刻表を検索できますが、自分が子供の頃にはそんなものはなく、電車の時刻表は本を買ってきて調べるというのが普通で、両親の里帰り=電車で帰るという我が家では普通に時刻表が置いてあったんですよね。

子供の頃から英才教育を受けたわけでもないのに鉄道業界に興味を持っていたオカジ氏にとって時刻表は時間を調べるだけじゃない読み物でして、当時は時刻表の最初のページの地図を見たり、宮﨑の従兄弟の家に行くにはどの路線を使えばいいかを調べたり(子供の頃は東京-宮崎-西鹿児島(現:鹿児島中央)でブルートレイン富士が走ってたから調べるのは楽だった)と、妄想に浸りながらワクワクしながら読んでいたものです。

そんなワクワクを感じることが出来るかなぁ、もういいおっさんだしと思って時刻表を広げて読み始めたら子供の頃とは違った意味で面白くて、昔の特定の目的地にどうやって行くかを調べて妄想に浸るというのはもうやらないのですけど、時刻表を読みながら1泊2日でどこまで行くことが出来るのかとか言うのを調べ始めて、具体的な旅程を立てようとしている自分がいました。

乗車券だけでどこまで行けるのか調べて実際に週末旅をするっていうのも面白いかもしれないですね。スキーシーズン終わったら考えるかw

では。