BOROTS

日々思った事とか

11.8

ネット接続の話

昨年の7月、

ここに書いた通り、現在住んでいる家のネットはVDSLでの接続でして、接続の工事の時に信号が減衰しまくってるようで、モジュラージャック4つのうち2つは短絡されたということもあり、ネットの速度は出ず(平均したら10~20Mbps)、ここ最近観始めたDAZNもところどころ途切れる始末なので光回線接続に変更しようと決断したのがここ最近の話。

自分の家は分譲マンションなので、光回線を入れようとした場合に下手したら管理組合の臨時総会が必要というケースもあるので、事前に管理会社に問い合わせたところ「ひとまずNTTに連絡して事前調査してもらって☆(ゝω・)vキャピ」とそんなんでいいの?って言う返事が来たのでNTTに事前調査してほしいんだけどーと連絡したら今日電話が来ました。

電話で話をしていると粛々と回線変更(VDSL->光回線)の手続きが取られようとしているので、ん?と思って「うち分譲マンションなんで、そもそも簡単に引けるのかを事前調査して欲しいんすけど」って話をしたら、すでに自分のマンションは対応してるようで部屋に光回線引き込めますよーって回答が来ました。

一年ちょい前、引っ越しの時に話を聞いたらNTTから「お前んとこの部屋に光回線引き込むとしたら色々装置変えないといけなくて総会の決議が必要になるやで」って言われたんですけど、この一年ちょいで状況が変わったってことなんかね。って思いつつ、NTTが出来るっていうんだから出来るんでしょうということで手続きを進めることにしました。

その後、工事日の話になったわけですが、工事は管理人がいるときでないと出来ないので(こういう時、管理人が巡回だと不便)その日をピックアップしてったところだいぶ先の日程を提案され、まあ一刻を争う話じゃないしと了承。

ということで、VDSLのナローバンド生活から光回線のブロードバンド生活へと進化する道が出来たようでよかったなぁと思った一日でした。(VDSLをナローバンドっていうのは贅沢な言葉遣いな気がしなくもないけど、平均10-20Mbpsならナローってことで)

では。