BOROTS

日々思った事とか

10.26

やきうの話

午前半休を取って日本シリーズのチケットゲットしようと思ったけど、ぴあもローチケもイープラスもネットが混雑して繋がったと思ったらチケット完売とかいう状況でした。

そうだ、日本シリーズのチケット(一般販売)を手に入れられるというのは都市伝説なんだ。

と自分を納得させて11時半頃家を出ました。

出社途中にふとチケットキャンプやらで所謂転売屋さん達の販売状況を見たんですけど、販売価格の2,3倍とかがザラでドン引きでしたよ。まあそこは人それぞれの価値観なんですけどね。そこまで大金払ってまで現地で見たいかと言われるとそうでもないという考えなので今回の日本シリーズは土日は家で、平日はHUBか家で観戦しようと思います。

地下鉄の話

会社帰りにアキハバラウォークマンの充電ケーブルを買った帰り道、岩本町の駅で上を見上げたらホーム途中で線路側の天井の高さが変わってました。

f:id:okaji:20171026232003p:plain
赤丸の部分

以前、浜町駅ホーム途中からトンネル作る工法(新宿側少しがシールド工法であとは開削工法)が変わったことに伴うホーム形状の違いっていうのを知りましたが、この天井の違いも何か面白そうな理由がありそうな気がしてならないです。

そんな状態で電車を待ってましたが、電車が遅れてるようで到着時刻案内が消えるレベルの遅れだったので「あー次の電車京王線からの直通(都営新宿線京王線からの直通電車はよく遅れるのです)か、一本待てば空くな」と思って遅れてきた電車(結構混雑してた)を一本待ったら次定刻通りきた電車が空いていて、夜、岩本町から帰るときって座れないんですけど普通に座れました。

こういった読みは大事。

では。