BOROTS

日々思った事とか

10.15

オカジ氏邸の有線LAN化計画の話。

寝室と客間(兼プラモ製作部屋)に有線LANを引こうといろいろ調べていたら、家の中に張り巡らされている配管を使うと良さげな記事を見つけました。

一般的には家中にCD管と呼ばれる配管が配線されているようで、それを使うことでLANケーブルの配線もそれなりに簡単にできそうってな感じで外部から来ている配線は大体お風呂場の天井に集まっている事が多いとのこと。

で、早速家の風呂場の点検口を空けて見てみたらたしかに配線が張り巡らされてました。

じゃあ、ここにLANケーブルで給電可能なハブ置いて、各部屋に配ればLANケーブルをコンセントから取れるとか何その素晴らしいITマンションってことになるじゃないかと思って、VDSLモデムとルーターが置いてあるところの電話線が入ってるCD管を探したんですけど、どれがそうなのかまではわからず。

わかるのは電源とTVアンテナのケーブルだけ。

TVアンテナのケーブルを使えば良さそうな気はするけど、CD管にすでに二つのケーブルが入っているので、もう一つLANケーブル入れられるかが微妙な線なんですよねぇ。

ということで、もう少し検討を続けることにしました。

最悪、薄型ケーブルで壁を這わせるってやってもいいんだけどね。

やきうの話。

ポストシーズンでもやきう(DeNA戦)が観られる幸せ。

とは言え、
f:id:okaji:20171015234938p:plain
この雨で試合をするのは正直どうかと思いました。

シーズン中だったら開始前に中止になるレベルの雨でしたが、日程が詰まってるCSだからこその強行策だったんでしょうな。

つうか、7回表にDeNAが6点取った後、7回裏がサクッと三者凡退だったらそこで降雨コールドになってたんじゃないかなぁとか思ってみたりはしました。

まあ、何にしても1勝1敗で3戦目を迎えられたのはよかったです。

では。