BOROTS

日々思った事とか

9.26

DAPの話

音楽プレーヤーとして使っているiPhone6にiOS11を入れようとしたら容量が足りないと言われ仕方ないので入っている音楽を一旦削除してOS Updateして再度音楽を入れるという作業をしてたわけですが、iTunesの動作が重いし、Bluetoothも途切れる事多いし(これまで使ってきたiPod touchやZenfone 2 laserではなかった現象)、ってことでDAP(Digital Audio Player)新しいの買うかって思うようになりました。

DAPがMP3プレーヤーと呼ばれていることから使い続けて17,8年経ちますが、ここ10年位はiPod系ばかり使っていたのでDAP業界の流行りというのがわかりません。

ということで、音に詳しい某同僚に色々聞いてみた結果、最近のDAPハイレゾが主流ってことがわかりまして、製品的には低価格帯だとONKYO rubato DP-S1、パイオニア xdp-30r辺りが良さげ的なことで落ち着いたので早速ヨドバシに見に行ってきました。

f:id:okaji:20170927020547p:plain
会社帰りに秋葉原まで行く根性が無いので錦糸町ヨドバシへ。

で、実物を見てみたのですが、BluetoothのコーデックがSBCのみなんですね。まあ、ハイレゾ音源を聴くとなったら無線で飛ばすより有線で聴いたほうがいいもんなぁ。

ただ、Bluetoothで聴いてみたら今のiPhone6よりもよく聴こえた気がするので(まあ音源が違うからでしょうけど)、その辺りどうなのかもう少し調査をしてから決めようってことで、購入は見送ることにしました。

その後は錦糸町から亀戸まで歩いて、亀戸からバスで今井まで行ってそこから家まで歩いてと計3km程歩いて帰宅。たまにはこうやって歩くのも良いもんですな。

相席の話

先日番組表を見てたら目に入ったので録画した番組。

f:id:okaji:20170927021437p:plain
中村静香、相席します」

中村静香が居酒屋で相席して呑むという番組なんですけど、何?この夢のような企画。

帰宅後に少しだけ観始めたのですが、これ自分にも酒を注入しないとメンタル的にしんどくなりそうってんで、週末辺りに酒買って呑みながら観ようと思います。

では。