BOROTS

日々思った事とか

9.23

秋分の日の話

秋分の日。

土曜日に祝日が被ってしまったので振替休日にはならず、土日休みのオカジ氏に取っては休みの恩恵を受けずにちょっと残念。

この秋分の日ですが、世間一般的には「昼と夜の長さが同じ」って思いがちなんですけど、実際は少しだけ昼の時間が長いっていうのは豆知識として持っておくと面白いです。

ちなみに、この秋分の日ですが、日本の法律では日付指定ではなく秋分日に指定されていて

祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。

国民の祝日について - 内閣府から引用
として定義されているようです。そうだったんか、しらなんだ。

なお、秋分日に関しては、秋分のWikipediaを読むと結構単純に計算されている表があるので分かりやすいです。

ご興味があれば。

ザギンで水を買った話

そんな秋分の日、朝方雨っぽかったですが、午後には晴れ間も見えてきたのと、Tweetで


を見かけたので、行ってみることにしました。

銀座一丁目駅 改札構内
f:id:okaji:20170924010729p:plain
自販機発見。

買ったもの
f:id:okaji:20170924012540p:plain
ここしばらく、島根のお酒(吉田酒造の月山)にお世話になっていたこともあって島根の水を購入。シリカ70mg(1L辺り)が入ってるって書いてありますがシリカってSiO2のことかい?って思って調べたら、やっぱりSiO2関連の物質っぽいんですけど、それだけだとようわからんわけでして、このお水を販売しているサイトを調べてみたら、

美人水だそうです。

でもって、更に調べていくと美人力がどったらこったらとありまして、少なくとも40を控えたオッサンがターゲットになっているものではないことだけはわかりましたので、今後、島根のお水はお酒で注入することにしたいと思います。

では。