BOROTS

日々思った事とか

9.9

ドライブに行った話

天気も良いし、気分転換したくなったのでちょっと車でお出かけ。

とりあえず渋滞してないところで中央道に出たはいいけど、そこからどこに行くべやと色々悩んだ結果、多分10年近く振り?に雁坂トンネルの方に行くことにしました。

一宮御坂ICで降りて雁坂トンネルに向かうと辿り着くところ
f:id:okaji:20170909224444p:plain
広瀬湖(広瀬ダムによって出来た湖)

広瀬ダムはロックフィルのダムなので
f:id:okaji:20170909224505p:plain

f:id:okaji:20170909225501p:plain
こんな感じで岩が積み重なって傾斜も緩やかで若干の安心感があります。(宮ヶ瀬ダムとか小河内ダムのようなコンクリートダムだと傾斜なんて無いですからねぇ)

ちなみに、土壁が見えてるのは水不足だからではなくて夏場なので貯水量は少なめにして大雨による増水に耐えられるようにしているそうな(そういう看板が立ってました)。

と、ロックフィルだから傾斜が緩いとか言いつつも洪水吐は傾斜も何もあったもんじゃないわけでして、
f:id:okaji:20170909224242p:plain
こんな感じでストンと落ちてたりします。

そしてダムにあった「水源の碑」
f:id:okaji:20170909231614p:plain
甲府盆地に注がれる笛吹川下流釜無川と合流して富士川になる)のダムだからなんすかね?他のダムでこういった石碑を見たことがないのでちょっと不思議に思っちゃいました。

という感じで、広瀬湖を後にするとすぐのところにある道の駅みとみ。

この道の駅には初めて寄ったんですけど、近くに西沢渓谷があってそこをトレッキングする方が多いためか道の駅の設備が結構大きかったです。そして、トレッキングする格好の方々も結構いらっしゃいました。

で、そこで食べた五平餅
f:id:okaji:20170909224936p:plain
くるみ味噌が餅に合って美味しかったです。

(どうでもいい情報ですが、みとみ(三富と書く)と言えば、子供の頃に祖母宅に遊びに行くと叔父さんに連れられて遊びに行く場所という印象が強く、この辺のどこかでニジマスを釣ってたりしたなぁという思い出があります。ただその時に釣り=釣れないという事がオカジ氏の意識に叩き込まれてその後大人になって釣りに手を出す事がなくなったという話があったりしますが)

その後、雁坂トンネルを抜けて
f:id:okaji:20170909230517p:plain
道の駅大滝温泉に立ち寄ってみたり(温泉はあったけど入らず)

f:id:okaji:20170909230527p:plain
秩父→日高→鶴ヶ島を通ったりして帰ってきました。(画像は秩父中心部から日高に向かう道中。R299は秩父から日高方面なら普通の国道ですが、逆方向に向かうと国道が酷道になることでお馴染みなところです。これマメな。)

という感じでドライブをして楽しい一日でした(道中、滝沢ダムの写真を撮ろうと思ったけど、いろんな都合で撮れずに諦めたのが残念でしたが、それは次回リベンジということで)。

では。